›1 19, 2004

お家でゆっくりのはずが・・・。

Category: 04_ChildCare / 0 Comments: Post / View

 昨日の深夜に雨が降って朝から曇り、時折日がさすけど少し寒い。

 さすがに最近出かけたり、来客があったり、病院行ったりで疲れ気味のママとやんちゃ坊主。今日は家でおとなしくする事に。今日はいい子でママの家事もはかどりました。やんちゃ坊主は昨日食べ過ぎてうんちしてなかったけど、朝にカボチャシチューと牛乳を飲むと出たよ。最近は切れ痔で12月の年末に2回も出血してるから、1日1回でていてもどでかいうんちをして出血しないか心配してるのに1日でなかったりしたら少し怖い。でも今日出てないとか昨日出てないとか思ったらやんちゃ坊主はサツマイモやカボチャ、牛乳が効き目あるのですぐやるようにしている。

今日は少し「どきっ」としました。キッチンにクリスマスイヴにやんちゃ坊主を病院に連れて行って、ママも風邪が完全に治っていなかったのでお薬をもらったけど忙しさのあまりまったく使っていなかったのを薬の袋に入ったまま、まださらにビニール袋に入れて縛ってるのを起きっぱなしにしていたの。それが床に落ちていた。普段やんちゃ坊主が滅多に行かないところには落ちていたし、ビニール袋も縛って開けた形跡はないが念のため中を確認。3種類を1日2回で5日分1種類10錠ずつ30錠新しいまま入っていてほっとした。でも少し育児になれてきて目が行き届いていない今日この頃かも?と反省。前に使った飲んでいて治ってまだ残っている薬も置いていたのでそれだと頓服とかもあるので何錠残っていたなんて分からないし、今日はたまたままっさらの薬だったし2重にして紙もビニールの袋も閉まったままだったし、手で押して錠剤を出す薬だったので飲んでいないと分かったけど、本当に怖いと思ったよ。

 今日はよい子なので、お昼にいちごを「もう一個」とねだるので2個余分にあげてしまった。
TVのケーキの絵を見て「けーち」、動物の絵本を持ってきてどれを指してるか分からないが「ぶた」って言っていた。後はママに見てもらいたいことやかまってほしい時は「ママ~」と呼んでいたよ。「パパ~」と間違う時もあるけど・・・。今もいい子でお昼寝です。

 午前中、薬でひやっとしたのにおやつをやって目覚まし時計でママと10分ほど遊んでいたpm4:30なんか時計の裏が汚れていてケチャップでも付いたのかな?と最初は思っていたけど少したってさびみたいとよく見ると乾電池の液漏れ!「げ~、やんちゃ坊主の手についてたよ?」ずっと一緒にいらっていたので手をなめたとかなかったと思うが、心配になり手を二人洗ってネットで調べたが、調べ方が悪いのかボタン電池の誤飲のことばかり!気になって実家に電話したら「大丈夫やろ?」だけの返事。パパの携帯にTEL。留守電。少ししてかかりつけの先生に緊急ではないのでと告げ、手があいたときに電話頂くことになった。すぐパパからTEL、事情説明、「電池見てみ」と言われ水銀0だと始めて分かる。少しほっとした。

 少したってかかりつけの先生からTEL、1・電池が単2マンガン電池である。2・なめていないと思うがはっきりしないこと。3・事情説明
 
 先生の話だと「成分は二酸化マンガン、塩化亜鉛、塩化アンモニウムで水銀はマンガン電池は0である。少量ならまず問題ないので様子見でいい。(なめていないと思うし、なめたら変な味なのでいやな顔をするのでは?とも言われる)酸性なので吐き気や口の中が焼けるような痛み、胃痛、胃が溶ける、皮膚につけばかぶれたりという症状があるが、なめたかなめてないか分からない程度なら大丈夫。ウサギの致死量は45ミリグラム」と言われほっとして電話を切った。

 その後ご飯をやってすぐのpm7:00また先生から電話があり、中和されるので水か牛乳をやりなさいと言われ、だいぶん時間がたっているが牛乳を飲まして寝かしつけ。パパが帰宅して起きてロールケーキを「ケーチ」と言いながらおいしそうに食べているやんちゃ坊主。ママはどっと疲れた1日だったよ。

Comments
Post a comment












Remember personal info?