›3 31, 2004

おうち

Posted by さくらんぼ at 19:01 / Category: 04_ChildCare / 0 Comments / 0 TrackBack

 今日も朝だけ少し寒くて風もあるが暖か。

 ママが月曜からずっと疲れから体がだるく腰や背中が痛く、お家で過ごしてるのでやんちゃ坊主は少しかわいそう。

 でも昨日から寝かしつけたりする時などに「ママ、しんどい?」「だいじょうぶ?」と聞いてきて優しい言葉をママにかけてくれる。

 

›3 30, 2004

ビール危ない

Posted by さくらんぼ at 19:56 / Category: 04_ChildCare / 0 Comments / 0 TrackBack

 今日はパパの帰りが遅くママも疲れていたけどご飯を待ってpm10:10ようやくお互い疲れながら帰ってきたのでご飯。やんちゃ坊主もままの里芋煮っころがしをつまむ。でパパといろいろお話ししていてふっとやんちゃ坊主の方を見るとビールのからだが底に少し溜まっている缶をのぞきこもうとしていてママが気づいて止めた。少しダメな事を分からせるために怒ると泣きそうになっておとなしくなる。たぶんダメな事やパパが飲むものだというのはもう分かっているし飲もうとのぞき込んだのではなく何を飲んでるのか見たかっただけだと思うが一応もう一度分からせるために怒った。パパにもやんちゃ坊主がよく座ってる椅子を変わってと言うので変わるときはビールの缶とかのけてと怒った。パパも反省していた。

 今日はよく昼寝したのにママがパパからもうすぐ会社出ると連絡あってすぐしんどいのでまた下に布団ひいて(昼寝下でして布団が1階にあったので)寝転んでTV見ようと言うとおとなしくパパが帰宅する10:10まで「ママ、だいじょうぶ?」「しんどい?」とか言いながら寝転んでTV見てくれていて助かった。すごくいい子でした。

Posted by さくらんぼ at 15:20 / Category: 04_ChildCare / 0 Comments / 0 TrackBack

 今日も暖かで暖房がいらないが朝曇りですぐに雨が降ってきて1日中雨。

 pm2:00やんちゃ坊主を1階で寝かしつけていたらKちゃんママから電話であれからずっと調子が悪く今日はご主人に休んでもらって病院に行ったそう。木曜日断ったと電話がありました。うちも自分がしんどくて断ったことを言いました。動物園はかなり行く人が減ったけどどうするんだろう?

 やんちゃ坊主は自分がぞうさんを歌っていてあまりちゃんと歌えなくなるとママに「うたってみ~」と言って歌わせます。一緒に歌うとうれしそうでした。

›3 29, 2004

旅行

Posted by さくらんぼ at 15:29 / Category: 04_ChildCare / 0 Comments / 0 TrackBack

 今日は朝から暖房がいらないくらいいいお天気。土曜日の晩にママの親戚にそちら方面にパパが1週間ぐらい休み取れたので旅行行くので1泊止めてもらう約束をしていた。

 今日親戚のお姉ちゃんからうちは日曜日がいいと電話が入り、その後その次の日はいい旅館を知ってると電話が入った。パパに次の日の旅館取れてるか電話で確認。まだ予約がいっぱいで取れてないというので、また電話して話を詳しく聞くと会社関係なのでキャンセル当日とかは止めてほしいとのこと。安くてきれいな旅館だったけどやんちゃ坊主が病気になったら当日でもキャンセルなので止めた。

 Sちゃんママから電話、28日無事風邪ひかず大丈夫だったかと心配の電話だった。大丈夫と伝え、Sちゃんも大丈夫だったそう。でも木曜日の動物園はママがしんどすぎてキャンセルさせてもらいました。

›3 28, 2004

うんち

Posted by さくらんぼ at 15:22 / Category: 04_ChildCare / 0 Comments / 0 TrackBack

 前まで「うんち出たら言ってね」と言っていて少し言うようになっていたのが中断していたのにまた今日は数回したけど全部教えてくれました。

集合

Posted by さくらんぼ at 09:58 / Category: 04_ChildCare / 0 Comments / 0 TrackBack

 今日はママの学生時代のお友達が新潟にご主人の転勤で引っ越しする送別会

 一人は連絡が付かず、一人は祖母の調子が悪くて来られなかったけど、残りママ入れて5人と子供やんちゃ坊主も入れて3人そろってお別れ会でした。一番の友達だし、子供も学年が一緒の半年違いなので寂しくなります。

 やんちゃ坊主はその半年違いのRちゃんとパパと3人でじゃんけんごっこで遊んだり、車を押し合いっこしたり、時にはけんかしたりで楽しそうでした。もう一人のYKくんはまだもうすぐ1歳なのでキーボードのおもちゃで遊んでいたよ。やはり1歳前は大変そうでした。

 先に子連れがpm4:30頃帰り、6:00頃後の2人も帰りました。最近人が帰るときはいやみたいでぐずるので子ずれが帰ったときもぐずり、もう2人帰るときはもうパパと車に一緒に乗ってやんちゃ坊主も2人を送ってきたら納得したみたい。

 pm3:00頃、気にしないでと言ってたのにK君ママから風邪うつっていないか確認のTEL。「大丈夫」と伝えたよ。

 今日はお友達が来てもいつもママにべったりとか、椅子に座ったりとか、遊んでもその子の近くで少しだったやんちゃ坊主がRちゃんとすごくうれしそうに遊んでいました。いい経験になりました。パパの遊び方が上手なのかな?

 ママの新潟に行くお友達のHちゃんが早く新潟の土地になれて元気に過ごせますように。

›3 27, 2004

倒れそう。

Posted by さくらんぼ at 15:03 / Category: 04_ChildCare / 0 Comments / 0 TrackBack

 今日も明日お客さんが来るのでママは朝から大忙し、結局パパはam1:15電話が入って帰れそうになく朝戻ってくることに。ママがam8:30過ぎ起きたら戻ってきていて朝からパソコンしていた。

 疲れているとこ悪いがママはやんちゃ坊主を任して朝からまた家事で大忙し。ママも倒れそう。

 pm1:30、3人で2階に上がってやんちゃ坊主を寝かしつけ。パパが先に寝てやんちゃ坊主も2:10寝たのでママは下でまた用事。

 早く明日がすんでほっとしたいものである。

›3 26, 2004

Kくんママから

Posted by さくらんぼ at 20:28 / Category: 04_ChildCare / 0 Comments / 0 TrackBack

 今日はいいお天気で朝晩だけ寒い。朝ママはいつもパパが行くとき行ってらっしゃいで目を覚ますのにそのまま寝ていたようでパパは知らないうちに会社へ。いつもパパが行ってから目覚ましをセットしてまた寝るのにそれが出来なかったためam9:30灯油の販売の「ゆーきやこんこん」が聞こえてやんちゃ坊主と目覚めた。やんちゃ坊主は「ママー、ゆーきやこんこん」と言ってリズムを取る。

 起きてやんちゃ坊主に朝食やっていたらSちゃんママからTEL。「昨日ありがとう。Kくん昨日朝は咳してなかったけどやんちゃ坊主のお家で遊びだしたら咳しだしてたね。痰がからんだような咳だったから今日またクループと言う前なった病気だったら大変だし病院に行きっていったの。それで28日やんちゃ坊主のお家に大切なお客さんが来るの知っていたのに突然咳しだしたからうつってなかったらいいねんけど。クループなら本人だけがなる病気だから本人は大変だろうけどやんちゃ坊主は大丈夫。でも風邪ならちょうど潜伏期間が3日ぐらいだしやばいと思って。Kくんママにも注意して遊びに行ったってって言ったんだけど」と言うこと。ママは「今のとこ大丈夫そう。Kくんママにも気にしないでと伝えて。それでSちゃんの所に何の病気か電話入ったら一応教えてくれる」と言って切る。

 pm1:00Kくんのママから電話。電話番号Sちゃんママから聞いて気にしてかけてきた。Kくんママの話では「クループではなく、風邪の咳だそう。熱も鼻もないのでうつらないと思うけどごめんね」と言うこと。ママは「いいよ。クループじゃなくて良かったね。気にせずまた遊びに来てね。」と伝える。

 pm3:15頃ゴミ捨てに外に行ったらSちゃんママに会って「電話あった」と言った。

 夕方pm5:00ママはSちゃんママに電話して「Kくんママに気にしないで」と伝えてと言った。

 Sちゃんママと2~3日、どうか少し子供を注意して見ておくことに。28日みんなに会えるといいね。

 やんちゃ坊主は今日独り言で「ブロック、かってもらった」と言っていた。昨日みんなでおもちゃを使ったからか今日はママにやんちゃ坊主のと訴える。「あーんぱんまん」「ばーいきんまん」と言ったりする。

久々にお風呂一緒に

Posted by さくらんぼ at 14:58 / Category: 04_ChildCare / 0 Comments / 0 TrackBack

 今日はパパがお仕事のおつきあいの飲み会で遅くに帰ると聞いていた。いつもパパが最近やんちゃ坊主をお風呂に入れるが、ママはKくんの風邪がうつって熱が出たら明日入れないしと思い久々にやんちゃ坊主とお風呂。

 さすがに少し怖い。最初は張り切ってママと入ると言っていたのに湯船につかる前お湯をかけたとたん「もういい」とぐずってお風呂の出口を指さす。なだめて入ったら、ご機嫌になってほっとした。

 

›3 25, 2004

楽しかったね

Posted by さくらんぼ at 17:01 / Category: 04_ChildCare / 0 Comments / 0 TrackBack

 今日は本当は菜の花畑に行く予定が中止になってやんちゃ坊主のお家にKくんとママ、Sちゃんとママが遊びに来る日。お天気も曇りで夕方前には雨が降っていたので菜の花畑中止になっていて正解だった。もちろんMちゃんの風邪やKちゃんママの体調不良で中止になって雨を予測したわけでもないし、天気予報も曇り晴れだったのにはずれる。

 am11:10~pm4:10頃まで遊んだね。記念写真も撮ったよ。みんなで弁当の宅配でお昼食べたね。やんちゃ坊主も昆布のご飯、芋コロッケ、卵焼き、ポテトフライなどと麦茶でいっぱい食べました。やんちゃ坊主は行かなかったが途中でSちゃんとKくんはうちの玄関の三輪車に玄関の中に乗りに行っていた。玄関は少し危ない車の何かの缶に入れた液をパパが靴箱下の角の奥の方に置いてるので取れないけど気を付けてもらう。

 やんちゃ坊主は比較的おとなしくママのそばで遊んだり、椅子に座ったりでした。パソコンの前の椅子はやんちゃ坊主が座るとみんな座りたがりだし、大変でした。

 Kくんのママは明るくて楽しい人でした。何度か会ったことはあるけど初めてじっくり話し出来て良かったです。

 またみんなで遊ぼうね。ママは自分のうちなのにやんちゃ坊主がなかなかお友達と遊ぶと言うことをせずママにべったりだったり、椅子に座るのがすきだったり、中に入っていこうとしなかったりが気になります。どうしてかな?お友達が来るよとか言ったら前の日から「Sちゃん、Kくん」て喜ぶのに。

›3 24, 2004

結局

Posted by さくらんぼ at 19:32 / Category: 04_ChildCare / 0 Comments / 0 TrackBack

 今日は朝から雨で夕方少し日がさした程度。寒い。

 やんちゃ坊主が遅くam10:10起きてご飯用意していたら昨日会ったばかりなのにじいじからTEL。でも忙しかったのでやんちゃ坊主を出さずに切った。

 am11:00、Kちゃんママから明日の菜の花畑は自分の体調がすぐれないので止めるという断りのTELがはいり、ママはSちゃんのママに電車だと行かないと言っていたけど電車で一緒に行こうか迷う。

 お弁当箱とかもきれいに洗って持っていく物もおおかた用意してSちゃんのお家にpm3:20電話して「電車でも行こうかな。」と伝えようとしたがご主人が出て美容院に出かけたらしい。帰ったら連絡もらうことに。

 夕方5:20、Sちゃんママから電話で行こうという意志を伝えたがやはりKちゃんのとこがダメ、Mちゃんも風邪でダメ、Tちゃんは中耳炎で熱下がって鼻も咳もないので来ることになっていたが無理させないでおくことになって中止になったそう。明日はK君と遊ぶらしい。「菜の花畑いこか?」と言われたけど良かったらうちにK君と遊びにおいでと誘った。昼は弁当の出前頼むらしい。am10:30~11:00の間に来ることになってお昼も一緒に食べることに。

 やんちゃ坊主よごめん。ママがもたもたしていたので菜の花畑なくなったかも。明日はお友達が来るので許してね。

›3 23, 2004

じいじ、ばあば

Posted by さくらんぼ at 18:54 / Category: 04_ChildCare / 0 Comments / 0 TrackBack

 今日は天気はいいがまた寒い。昨日お願いして今日はママのパパとママがやんちゃ坊主を見てくれてるうちにママはお掃除することになってる。am10:00やんちゃ坊主起きてご飯を食べていたらじいじとばあばが来た。

 洗濯の用事が終わり、2回のトイレ掃除をしていたらばあばが寒いのに玄関の三輪車に乗せ「お外行く」とやんちゃ坊主に言うのでママは掃除で忙しいいらいら。寒いのでばあばにコートと帽子を着せてもらってじいじと三輪車でお出かけ。ママがトイレ掃除終えるとすぐ戻ってきてじいじがくつを脱がすのを忘れ、靴のままリビングに入ってきて怒った。その後ばあばが昼ご飯用意してくれてる間にママは玄関、家の周り、ガレージ少し掃除。

 みんなでご飯。やんちゃ坊主はばあばの赤飯を「おまめのごはん」と言って喜んで食べる。キッチン片づけてKちゃんママに25日のこと訪ねる電話。Kちゃんママ少ししんどいらしい。Kちゃんのママの車にうちだけ乗って後はみんな電車で行くことになってるそう。その後昼寝もせずにおやつにいちごとBFクッキーを食べてママはコーヒーを入れて砂糖がないのに気づいてじいじと買い物。

 pm4:50、Sちゃんママに25日の事分かっていると伝え、Kちゃんママ少し調子悪いので車出せなかったらうちも25日やんちゃ坊主の足も心配なのでやめると伝える。Tちゃんは中耳炎で昨日の昼寝後の熱は熱がひいたので25日来るそう。25日の曇りの天気予報伝えて、雨降りそうなら当日中止に。誰かのうちでお弁当食べるかも。Kちゃんところに無理しないようにSちゃんママに電話してもらってまた折り返し電話あった。

 pm6:00じいじとばあばにばいばいしに外へ。すごいまだいてほしかったみたいでぐずったけど上で「ごめんね」とママが言うとおとなしく寝た。

 今日は初めて自分からじいじに「だっこ」と言ってばあばも「だっこしたろ、おんぶしたろ」と言われたらしてもらっていた。いつもは嫌がっていたのに。たくさんお話ししたね。昨日うんち出ていなくて今日2回したけど1回目出血しました。やっぱ肛門科か小児科行った方がいいかな?泌尿器の先生には頻繁でないし運でないので行かなくていいって言われたんだけど。

 じいじやばあばは勝手にチョコが入ったビスケットはやってるし、コーヒー味のパンは与えてるしでママが絶対あげない物をあげるので困りもの。どのように私が育ったのかがよく分かる。

›3 22, 2004

忙しい

Posted by さくらんぼ at 19:10 / Category: 04_ChildCare / 0 Comments / 0 TrackBack

 今日は朝から雨で寒い。お家で過ごします。ママは28日のための掃除で大忙しですが。

 午前中掃除機をかけていたら実家から電話で「明日行けたらそっちに行くのでやんちゃ坊主の面倒見てあげるから掃除したら。晩、行くなら連絡するので車よせといて」と言われた。

 やんちゃ坊主は今日はおねむの日。昼pm2:00前から3:30まで夕飯食べたらpm7:00からまた寝たよ

 

›3 21, 2004

夕方パパと

Posted by さくらんぼ at 15:02 / Category: 04_ChildCare / 1 Comments / 0 TrackBack

 今日は天気も曇りで寒い。もうすぐお客さんが来るので家を最近片づけだしているママは大忙し。今日はお家で過ごします。

 やんちゃ坊主は昨日あげたプレゼントのキーボードがお気に入りで遊びまくっています。

 夕方パパが少しだけやんちゃ坊主と三輪車でお外に。ママは夕飯用意していたのにママもとやんちゃ坊主がぐずるので少し手を止めて家の前に。進んで遊びだして夢中になった頃にママは家に入って続きをしたよ。

 家の前にいるのになかなか入ってこないので外に迎えに行くと近所の家族が縄跳びをしてるのをパパとじっと見ていたよ。

›3 20, 2004

遅れたけど

Posted by さくらんぼ at 17:57 / Category: 04_ChildCare / 0 Comments / 0 TrackBack

 遅れたけど今日はパパが休みなのでやんちゃ坊主の誕生日会です。みんなで買い物に行ってママはケーキも奮発しちゃいました。私たちのプレゼントも今日渡します。喜んでくれるかな?

 今日はパパとママとやんちゃ坊主の写真を見ていて「みんな」と言いました。買い物に行っていて電気屋さんで小さい子がみんな風船を持っていたので何処でもらえるのかやんちゃ坊主のために探したよ。入り口で入るときタイミングが悪くてもらえなかったみたい。帰りはゆっくり通ってタイミング良くやんちゃ坊主が「ふうせん」と言ってゲット。ママはただでもらえてやんちゃ坊主も喜ぶし、うちの子だけもらえないのはそんなような気がして・・・。
 
 天気が良ければ三輪車を持っていつも行く港にのはずだったのに残念だね。

 ママは2歳になってますますかわいいやんちゃ坊主が大好きだよ。

 pm7:00パパが休みなので今日になった誕生日会をしました。まだろうそくの火を「ふー」とは吹くけど消せなかったのでママと一緒に消したね。プレゼントの音楽がいっぱい流れるキーボードすごく気に入ってくれました。早く大きくなあれ!

›3 19, 2004

記念に

Posted by さくらんぼ at 20:14 / Category: 04_ChildCare / 0 Comments / 0 TrackBack

 今日は少し寒いがいいお天気。昼頃三輪車でお外に出て記念撮影。隣のご主人に「いいな~」と言われてご機嫌。家の前の横道をずーと三輪車をこぐのはまだ出来ずに地面を蹴って進む。戻るのは降りてママが三輪車を押して変える。あまりにも早いので三輪車をしまって散歩しました。さっきとは反対に行き、戻って家の前を通り過ぎSちゃんの家の前へ。車に乗っていたSちゃんとSちゃんのママとおばあちゃんに会って挨拶。バイバイしてずっと坂を下りて少し横道でまた下って知らないおばあちゃんに「かわいいね」とか言われたけどママはやんちゃ坊主におててつなぐなら車通りの激しいとこ行ってもいいけどつながないならダメと言い聞かせるのに必死。ぐずって何度か行こうとするがやっとだっこでなだめてだっこのまま少しまわって帰ろうとしたら、降りてまたマンションの方に行こうとする。最近、野犬が出るのを聞いていたのでだっこで家に。前の階段に座ってデジカメの写真を見ると行ってなかなか帰らない。やっと帰宅。1時間15分お外でした。お隣のご主人とかに「足もしっかりしてきて言葉もだいぶん出るようになったね」と言われた。

 その後もおててを洗わないと言い張ってやっと遅めの昼ご飯。疲れた。

 でも今日は「ママとお菓子はんぶんこね」って言ったらお口に持ってきて食べさせてくれるの。以前は自分一人で全部食べていたのに。少しはお兄ちゃんに2歳になったのでなったかも?ゆずの歌をママが歌うと「ゆっくり、ゆっくりくだってく」と歌う。昨日寝るときからぞうさんの歌もだいぶんちゃんと歌えるようになったね。何よりもパンダを「ぱーちゃん」と言っていたのが今日「ぱんださん」と言いました。

›3 18, 2004

午前中は雨、午後から晴れ

Posted by さくらんぼ at 15:35 / Category: 04_ChildCare / 0 Comments / 0 TrackBack

 今日は少し寒くて午前中は昨日の晩から雨、午後から日がさしてきました。

 もう雨だしお家で過ごします。「ママ~、だいすき」と言って足にしがみついて来たり、ほっぺたをママの顔にすりすりしたり、昼のドラマの歌「とおく~、むかしに、えがいた・・・。」と歌ったりかわいい盛りです。

 ただ最近また食べすぎで少し太めかな?

 

›3 17, 2004

お外で三輪車

Posted by さくらんぼ at 16:04 / Category: 04_ChildCare / 0 Comments / 0 TrackBack

 今日は午前中暖かくていいお天気。午後から次第に曇りだす。

 ママは家事を済ませてam11:20、Sちゃんのママから25日やんちゃ坊主の足の状態が良ければ前からみんなで25日菜の花畑に行くのを企画していたので行かないか?Rちゃんのお家にMちゃんと今いて25日のこと決めてるんだけど昨日先生どう言ってた?と電話が。行けることを伝える。25日はam10:30に迎えに来てくれてお昼は菜の花畑で各自持参で食べることになりました。

 それで家の前で三輪車に乗ったり、バケツやスコップで遊びました。pm12:10帰って来たよ。

 

›3 16, 2004

三輪車

Posted by さくらんぼ at 21:56 / Category: 04_ChildCare / 0 Comments / 0 TrackBack

 ついてすぐ三輪車を組み立ててもらってる間に、まだ誕生日でもないのにケーキが用意されていてやんちゃ坊主は大喜びで食べ、まだ新しいので家の中で三輪車の試乗。ミッキーマウスの青のすごくかっこいいので、音楽が流れたり、プロペラが回ったりで大喜び。ことあるたびにそれに乗りに行ってはの繰り返しでした。

 夕方みんなで買い物、じいじとばあばはやんちゃ坊主と行って大喜び。帰ってきてじいじ、ママ、やんちゃ坊主で散歩。来る途中30分寝ただけなのに寝ないと言い張りよく起きてる。

 pm6:30ご飯。ばあばの作った白和えや煮魚、お吸い物のアサリ、スパゲティー、ご飯とよく食べる。合間にもじいじやばあばにお菓子ばかりもらってるくせに。昨日少ししか出なかったうんちがさっき出たからかな?

 7:30ばいばい、すぐ車で寝て8:30帰宅。帰ってきてからもずっと寝る。お疲れやんちゃ坊主。

 じいじとばあばはやんちゃ坊主が「じいじ」「ばあば」「たべようね」「いたまします(いただきますのこと)」「さんりんしゃ」「だいじょうぶ?」「がんばって」「おっちんとんとん(おすわりのこと)」などよくお話しするので、終始笑顔。まったくやんちゃ坊主には甘すぎてママはこまっています。

Posted by さくらんぼ at 21:47 / Category: 04_ChildCare / 0 Comments / 0 TrackBack

 その後宅急便を送る用事をすませ、am11:20思ったより早く用事がすんだのでママの実家近くの公園にお弁当を買って行き、帰りにやんちゃ坊主のじいじ、ばあばからの誕生日プレゼントの三輪車を取りに行くことに。

 am1:00前公園について暖かい中もう桜もちらほら咲いていてお弁当を食べ、1時間程ブランコや滑り台で遊んでママの実家へ。

区役所へ

Posted by さくらんぼ at 21:43 / Category: 04_ChildCare / 0 Comments / 0 TrackBack

 診察は早くすんだけど会計が長いので前の公園でパパと遊んでるうちにママが会計を済まし10:20終了。

 乳児の医療費の返還のことで区役所へ。パパとやんちゃ坊主が駐車場入れるのに並んでいる間にママは先に済ませて終わる頃入ってきた。11:00前でした。

病院

Posted by さくらんぼ at 21:40 / Category: 04_ChildCare / 0 Comments / 0 TrackBack

 今日はぽかぽかいいお天気。パパはお休みでパパとママはam7:15起床。やんちゃ坊主は8:00前起きて9:00過ぎ家を出て足の病院へ。

 すぐ診察、8日と12日の事言ったけどこの2週間かくっとはなってないのでもう1ヶ月様子みて何もなければもう来なくていいし、心配なことがあれば来て下さいと言うことでした。

›3 15, 2004

三輪車

Posted by さくらんぼ at 15:43 / Category: 04_ChildCare / 0 Comments / 0 TrackBack

 今日も朝からぽかぽかいいお天気だが、ママは昨日出かけて疲れすぎて熟睡できずお疲れだし、明日は病院に朝から連れて行かなくてはいけないしでお家で過ごす。

 今日はam10:30頃じいじ(ママのパパ)から電話があり、やんちゃ坊主の三輪車のプレゼントをばあばと今見てるのだがどれにするかで2回電話があった。結局ミッキーマウスのになった。

 お昼過ぎ買って帰ってきて明日病院の後おいでと言われたけど区役所にも用事があるしで断った。三輪車は近々じいじとばあばが誕生日までに持ってきてくれることになった。やんちゃ坊主に「さんりんしゃ、ありがと、みっきーまうす」と言わせるとじいじは大喜びでした。

 ママの兄弟はお姉ちゃんが一人。やはりじいじは男の子がほしかったんだね。

›3 14, 2004

ついてない?

Posted by さくらんぼ at 21:30 / Category: 04_ChildCare / 0 Comments / 88 TrackBack

 今日もぽかぽかいいお天気。pm1:00前までママはどたばたと家のことを済まし、用意をして1:35少し離れた山の公園に出発。途中ご飯を買ってそこで食べようと意気込んでいたのにやんちゃ坊主は着く前にねんねしてしまい、着いたら駐車場もいっぱいで置く所がなくついていない。

 引き返していつもの港へ。やんちゃ坊主も起きてご飯をpm3:00に食べる。3:301週間分の食材の買い物に2件スーパー、ダイエーにも行ってBF買ってパパの実家からやんちゃ坊主の誕生日にとお祝いを頂いていたのでそれでまだ少し先だがプーさんのブロックを買って上げた。

 5:20帰宅、おむつ替えて雨戸閉めて洗濯とか入れて6:00前ファミレスにご飯食べに行って8:00帰宅。

 車で1時間しかねていないのに遊ぶといって寝ない。私たち親からの誕生日プレゼントは誕生会の時に渡そうと隠しているがプーさんのブロックはもう今日上げた。パパと喜んで遊ぶ。

 今日はダイエーのエスカレターをパパとママが手を引いて一緒に乗る。何度かさせてるがずいぶんと上手になった。

›3 13, 2004

パパお仕事

Posted by さくらんぼ at 15:44 / Category: 04_ChildCare / 0 Comments / 0 TrackBack

 今日はぽかぽかいいお天気で土曜日だがパパはお仕事。やんちゃ坊主もam10:00起こしてやっと起きてご飯をぐずりながら1時間もかけて食べたあげく、眠いのか午前中から目をこすって「ねる」と言ってごろんとしたりする。

 お昼を食べたらすぐねんね。今日はお家で過ごします。昨日の晩からママはやんちゃ坊主をすごく怒っています。わがまま放題の「いやいや」攻撃で最近手をやいています。

›3 12, 2004

Sちゃんとうちで

Posted by さくらんぼ at 16:51 / Category: 04_ChildCare / 0 Comments / 0 TrackBack

 今日は寒くて天気も曇り。pm1:00頃昼ご飯いつも食べさすので12:40お絵かきしていたら電話。Sちゃんのママ。またうちにどうぞと誘ってくれるがご飯だしと伝えるとうちに来ることに。1:20ご飯食べていたら来た。3:50までいた。その間おむつ1回かえてママはトイレ、やんちゃ坊主もSちゃんがトイレに行ったので脱がして座らせたが出なかった。Sちゃんはママに怒られて鼻血を出した。で止まって帰った。やんちゃ坊主は私がSちゃんのママに紅茶を入れていたらSちゃんのママが見ていただけだが、左足を上げて曲げ伸ばしをしてSちゃんのママが「いたい?」と聞くと「うん」と言ったそう。

 今日は来年からSちゃんは幼稚園でやんちゃ坊主はこの春から児童館に行くかどうか迷っているのでその話で時間が過ぎた。

 朝「あるひ、もりのなか、くまさんに、であった」と歌った。

 Sちゃんが帰ってから2時間半ねんねしてご飯の時椅子にたっちしていて「いたい」と言うので「何処が」と聞くと右太股裏側を押さえ、パパ帰宅後パパが「いたい?どこ}と聞くと右膝押さえる。

›3 11, 2004

車のミラー

Posted by さくらんぼ at 20:08 / Category: 04_ChildCare / 0 Comments / 0 TrackBack

 今日は新車の動くミラーの調子が悪くam10:00自動車会社の人が車を取りに来て中の本体ごと付け替えてくれた。

 pm12:30には終わって持ってきてくれたが、その間うちのガレージには自動車会社の車を止めていたのでやんちゃ坊主は見知らぬ車がガレージにあるのを不思議そうに見つめていた。

ねんねのとんとん

Posted by さくらんぼ at 20:03 / Category: 04_ChildCare / 0 Comments / 0 TrackBack

 今日は曇りのち雨というお天気。寒くはないのでストーブもつけたり消したり。

 夕ご飯を食べていつも寝るのに1時間寝かしつけても寝ない。その間、寝転んでやんちゃ坊主はママに「ねんねだね」と言いながら手でとんとんとママがいつも寝かしつける時にやんちゃ坊主の体を触るまね(寝かしつけるときたいていの親がやる仕草)をママにしたり、「どこでねーるの?ぞうさん」「あーんぱんまん」と歌ったりする。

 今日は車でママのトイレについてきて、自分から「すわる」「ぬぐの」と言って夕方1度だけトイレに座ったが出なかった。

 今日はTVをさっきのチャンネルをかけてほしくて「さっきの」と要求したり、「ちょっとまってな」と言ったりしてたよ。

›3 10, 2004

Sちゃんとお散歩

Posted by さくらんぼ at 15:39 / Category: 04_ChildCare / 0 Comments / 0 TrackBack

 今日は暖かくていいお天気、ママはあと掃除機だけかけ終わったら戸締まりも先にしていたのでお散歩に行こうと思っていた。11:00過ぎパパのパパ(じいじ)から元気かと電話、すぐキャッチが入ったので切ったけど間に合わずに誰かと思いながら掃除機をかけているとチャイム。Sちゃんのママでお散歩のお誘いでした。

 掃除機かけてから行くと言うと待ってるというので外でSちゃんは自転車に乗りながら待ってる間にママは1階掃除機。終わって火の元確認ともってく物だけ用意してam11:35Sちゃんと一緒にお散歩。車が来たらだっこと2回程言ったがだっこせずに歩こうというと今日はご機嫌で歩いて、1本下の道をずっと行って老人ホームでSちゃんの自転車に少し乗らしてもらう。犬の公園まで歩いて滑り台。

 一人で危なっかしいが階段のぼれた。もちろんママは後ろでずっとついてだが。座るのはしないので座らしてSちゃんのママが下で受けてくれるので一人で滑らす。滑れた。「もう一回」と3階ほどしてベンチに座る。

 ベンチの木のささくれが危ないのでまた歩いて坂を上り牛乳の自販の道に出てすぐ車が来るので2つ坂を上って、Kちゃんのお家の前を通りうちを通り過ぎてSちゃんは用事があるのでバイバイ。

 やんちゃ坊主は老人ホームの前からだっこ。うちに到着。pm12:40でした。

 今日は昨日うんちしなかったので薬やめました。日に日に少しずつですが滑り台の階段を上れたり滑れたりと成長していくやんちゃ坊主を見てうれしくなりました。最近は「ママ~、だいすき」と言ってほっぺたをママのほっぺにすりすりです。かわいいです。

›3 09, 2004

今のとこ

Posted by さくらんぼ at 15:52 / Category: 04_ChildCare / 0 Comments / 0 TrackBack

 昨日の晩からビオフェルミン1/3ずつ毎食後に飲まし、現在4:00前で2:20からねんね。まだ今日は1度もうんちなし。熱もないし他の症状も全然ないので単なるお腹こわしただけかな?今日の様子みて薬やめれたら明日からやめます。

 トイレは6日は寒くても座ってくれたけど、おとついも昨日は寒くて座らせなかったけど今日もお昼おむつを脱いで座ってくれるだけしたよ。

 その後も晩ご飯食べてもうんちをしないが一応薬飲ました。たぶん昨日出きって今日は出ないのだろう・・・。やっぱ食べ物か何かで下痢しただけだったのかな?

 今日は両方の実家に電話して「大きな栗の、こぶた、たぬき、きつね、ねこ」を披露しました。

›3 08, 2004

下痢

Posted by さくらんぼ at 20:37 / Category: 04_ChildCare / 0 Comments / 0 TrackBack

 なんか今日午前中のうんちがやらかめだし、昨日はパパがうんち3回しておむつ替えていたのでどんなうんちか言われなかったので普通だと勝手に思いながら、でも回数多いなと思っていた。それで今日の午前中もしたし、ゆるいしでいやな予感がしていたら夕方明らかに下痢。色は普通。

 帰ってきたらパパに昨日どんなうんちだったか聞こうと思いながらいつものかかりつけの先生に電話。先生が忙しくて折り返しになったが1時間も急用ではないと言っていたので待った。

 その間にご飯を食べさして電話を取らなくてはいけないので1階で寝かしつけていたら電話。手持ちの小児のビオフェルミンを1日3回毎食後1/3ずつ飲むことに。今お腹にくる風邪も流行っているらしいがやんちゃ坊主は熱もないし、その他の症状もない事言ったらひどくなったりしたらまた電話することになった。

 ご飯を食べてまだ30分程だったしまだ寝てなかったのでので晩から飲ました。その後寝た。

久々に

Posted by さくらんぼ at 15:44 / Category: 04_ChildCare / 0 Comments / 0 TrackBack

 今日は晴れだが変わらず寒いのでお家で過ごす。

 家事の合間にHちゃんのことで友達のY君という10か月終わりの男の子がいるTちゃんにメールが送れてなかったので電話した。28日でいいって。久々に少しお話し。Yちゃんがご飯とぐずって切る。

 つたい歩きとか聞いて、なんかやんちゃ坊主の1歳前を思い出した。なつかしい気がした。

 今日はママの実家に電話してじいじとばあばに「おおきなくりの」をお披露目しました。

 嘘か本当か分からないけど昼飯食べていて椅子に座っていて「いたい」と言うので「どこが?」と聞くと右足の膝を押さえました。がくっとなるのは27日からないけど心配です。

›3 07, 2004

大きな栗の・・・。

Posted by さくらんぼ at 20:44 / Category: 04_ChildCare / 0 Comments / 0 TrackBack

 今日は寒くて昼過ぎからここら辺にしては車とかに積もる雪が降りました。晴れたり、曇ったり、雪だったりとすごく寒かったです。

 やんちゃ坊主はそんな訳でお家で過ごしました。朝から「大きな栗の木の下で。あなたとたわわし仲良くあしょしょびまし」と上手にお歌を歌っています。

 他のお歌は良く聴くけど大きな栗のを歌ったのは初めてでした。

 コップでもずいぶんと上手に飲めるようになったね。もうストローいらないかな?でも今日は一度もトイレに座らなかったね。

新潟

Posted by さくらんぼ at 20:36 / Category: / 0 Comments / 431 TrackBack

 今日はパパとママのお友達のHちゃんとHちゃんのご主人から電話があり、もともと結婚して九州で暮らしていたのだがママ達が1時間程で会える所に2年ほどいたのに、また新潟に転勤だそう。

 Hちゃんにはやんちゃ坊主と同じ学年の半年お兄ちゃんの男の子がいるし、一番の親友なのでまた寂しくなるよ。

 お別れ会を学生時代の仲間を呼んでうちで近々みんなの都合を聞いてすることになったよ。

›3 06, 2004

雨、晴れ、雪、くもり

Posted by さくらんぼ at 15:15 / Category: 04_ChildCare / 0 Comments / 78 TrackBack

 今日はam1:00まだうとうと状態の時すごい風と雨が降ってきたのをママは知っていた。朝、雨戸を遅くに起きて10:00前開けると風はきついが晴れていた。昼1:00頃ボタン雪、すぐ止んで晴れる。2:00過ぎ曇って雨、また雪だったり曇ったり晴れたりの変なお天気。

 今日はパパが頭痛でam11:00に起きてくるし、天気も変だし寒いしでお家で過ごします。

›3 05, 2004

今日もSちゃんと

Posted by さくらんぼ at 13:59 / Category: 04_ChildCare / 0 Comments / 0 TrackBack

 今日もお天気はいいが寒い。pm1:00お昼ご飯をそろそろやろうかと思っているとチャイム。

 SちゃんとSちゃんのママで「今日はうちに遊びに来ない?」と誘われたけど、今からママもやんや坊主もご飯なのでそれを伝えて、やんちゃ坊主のお家でご飯は食べるてる時はSちゃんとSちゃんのママは食べてきたので待ってもらわなくてはいけないが遊ぶこに。pm3:10バイバイ。やはり1歳も違うとごっこ遊びとかをするようになっていて1歳の差はすごいと思った。

 3月2日にトイレトレーニングのグッズを買ってきてその日はトイレに座ったが、翌日から嫌がっていたけどSちゃんが来てトイレに行くのを見ると刺激されたのかまた少し行くようになった。

›3 04, 2004

Sちゃんとお家で

Posted by さくらんぼ at 18:09 / Category: 04_ChildCare / 0 Comments / 0 TrackBack

 今日もいいお天気だがお外は寒い。やんちゃ坊主が昼ご飯を食べ終わったpm1:30頃、SちゃんとSちゃんのママが水族館の時の写真を持ってきてくれた。

 やんちゃ坊主はチャイムが鳴ったときから声が聞こえていたのか「Sちゃん」と大喜び。上がってもらって結局3:40頃まで遊んでその後すぐ寝る。

 今日は午前中お歌の「ほほほほ、ゆれゆれゆれゆれ」「こぶた、たぬき、きつね、ねこ」をちゃんと歌っていた。

›3 03, 2004

みんな大変

Posted by さくらんぼ at 20:22 / Category: 04_ChildCare / 0 Comments / 0 TrackBack

 今日はすごく寒い、Sちゃんのママから午前中電話があり、用事をすましてかけ直す。

 やんちゃ坊主を心配してくれてかけてくれてるので大丈夫と伝える。明日のみんなでの公園(やんちゃ坊主は大事をとって前から断っていた)がみんな大変で中止になったそう。Kくんが1日にSちゃんとMちゃんと遊んでいて「今日なんか変な声やねんこの子」と言いながらも元気で遊んでいたのに時々息が苦しそうにするのでMちゃんのママがぜんそくと思い、かかりつけの先生のところへ夕方診てもらいに行ったそう。耳鼻科を紹介され、その足で耳鼻科。「急いで小児科専門に行きなさい」と言われ紹介状を持って病院へ。歩いて疲れながら3軒目。結果はクループという病気だそう。48時間がやまでなんかあったらすぐに救急車を呼びなさいと言われたのだそうです。48時間大丈夫だったみたいなのを今日聞いて本当に良かったと思いました。

 大声を良くだす子や、風邪からの菌などで喉がやられてそうなるのだが
親がアレルギーだったりする子に多く見られ、その子がクループになったからといって、本人の喉の問題で一緒に遊んでいた子がかかるとかはないとSちゃんのママから聞いた。風邪からなっていたら風邪はうつるかもしれないが、K君は熱はないそう。

 その他も、Kちゃん風邪、Mちゃんも2日鼻と熱、Rちゃんのママも妊娠しているが出血して安静だとか。みんな早く良くなってね。

 やんちゃ坊主も誕生日までには足を痛いと言わなくなっていますように。

›3 02, 2004

プレゼント

Posted by さくらんぼ at 17:47 / Category: 04_ChildCare / 0 Comments / 0 TrackBack

 港で弁当を買って3人で食べ、少しお散歩してpm1:00過ぎ、もうすぐやんちゃ坊主は2歳の誕生日なのでプレゼントを買いにトイザらスへ。中の三輪車2台乗って遊んだ後、子供用バイクにあきて、少しかっこいい足で移動する車でついて来させてトイレトレーニングのトイレに付ける便座をプーさんがいいというのでそれをかごへ。その後、BFやボディーソープを見て、プレゼントを探す。キーボードのおもちゃのところに行くと車を乗り捨てて遊びだす。あまりに夢中なのでこれに決めた。でも、夢中になってるのより500円安いのにした。動物がいっぱいついてるからね。

 その後、カートに乗ってくれたのでおむつとおしり拭きを見ていて下りると言い、歩かしてレジへ。少しだっこ。また歩いてエレベーターに乗った。

 パパが車に荷物を置きに行ってホームセンターで少し歩いたりだっこしたりしながら買い物。電気屋ではずっと歩いていた。


 夕飯をもうしんどくて買って、pm4:00帰ってきてプレゼントをお誕生日までお預けでママはそっと2階に隠しました。

2週間後

Posted by さくらんぼ at 17:35 / Category: 04_ChildCare / 0 Comments / 0 TrackBack

 用意を昨日からしていたので、区役所の電話とかで少し手間取ったけど、病院の予約がam10:00~11:00の間だったので10:10出発、余裕でついてけっこうすぐ呼ばれ、25日、27日の左足のことを説明して触診。

 「前と同じ事を言いますが膝のさらがはずれるとかでは触っただけでもうすぐ症状が出るので違う。靱帯も足を曲げて両足つっかえる感じがあるのでちゃんと働いている。心配することはないだろうし、自然に痛さが消えていくかもしれないので2週間後もう1度見せて下さい。痛いと原因が分からず訴える子も多く大半はしばらくすると言わなくなる事もしばしばあるので。」と言われた。今日は歩いた所も診せたけど普通と言われ、まだ走るまではしませんと告げると個人差があるのでと言われた。MRIのことは言われなかったのでママも必要なら先生が言うはずだし、あえて聞くこともないと思いつっこまなかった。

 その後、車でパパとやんちゃ坊主を待たし会計に少し手間取って、レントゲンを借りていた病院へ11:00過ぎ出発、返し終えたら12:00前だった。

2度手間

Posted by さくらんぼ at 17:19 / Category: 04_ChildCare / 0 Comments / 0 TrackBack

 今日は朝から晴れだが寒い。パパがお休みで、パパとママはam7:30に起きてご飯を先に食べ、8:45パパに区役所に乳児の医療費の返還のことで行ってもらってる間にやんちゃ坊主を起こしてご飯を食べさす。

 パパが帰ってきて、ママが聞いていたことと医療費の返還の話がくい違っているのでママがまた区役所に電話。結局入院費の食費が返還される手続きは今日できたが、一ヶ月の通院した病院の医療費が5千円超えていたらその超えた分が戻ってくるのは後日になった。ママは1ヶ月1医療機関で5千円超えないと帰ってこないと思っていた。乳児で1ヶ月1医療機関で超えることはないらしい。去年の入院と通院で
1医療機関で5千円以上取られたのでパパに行ってもらったのに、入院費はまた別で返ってくるらしい。

 ややこしいし、こんなの知らない人いっぱいいると思う。病院に連れて行く前にごたごたで少し大変でした。

›3 01, 2004

ボタン

Posted by さくらんぼ at 19:34 / Category: 04_ChildCare / 0 Comments / 0 TrackBack

 朝起きてパパのパジャマをしまおうとしてボタンが1個ないのに気づき、その辺や、寝室、パパが朝出かける前に行く所を部屋中探しまくったけどない。メールでパパに聞くと電話くれて「だいぶ前からない、とれそうなのでどっかおいといてって言った気がする」と。探したらボタンを置いてる中にしまっていた。ほっとした。

 今日はpm3:00親戚のおばちゃんから電話、やんちゃ坊主の足のことを話たりしながら、40分ほどお話し。うんちをしたので切った。明日は病院です。