›4 30, 2004

散歩

Posted by さくらんぼ at 14:45 / Category: 04_ChildCare / 0 Comments / 0 TrackBack

今日は曇り。やんちゃ坊主は朝トイレに行って少し座ったけどやはり出ませんでした。午前中の家事を済ませ、am11:45から1時間程散歩。だっこで門の前の階段を降ろして手をつないで歩き出し、5回ほどだっこしたがすぐに降りると行ってちゃんと手をつないだり、車が来たら立ち止まったりしながら、Kちゃんのおうちの前の坂、右に曲がって大きいおうちの横をまだ下って左に。お花のきれいなおうちを通り過ぎて「あがる」と言って坂をまた上って、自宅の一つ下の道を老人ホームまで歩いて、少しベンチで休みました。

また手をつないでずっと下っていってSちゃんのおばあちゃんに会ってこんにちは。消防署のところで救急車出動見て、消防車が止まってるのを少し見る。あまり連れて行っていなかったさらに下って車通りの激しいところに出て横断歩道の信号を教えて、青になったらママと手をあげてわたった。また引き返すのを赤で待って青になったのでわたり、右に行ってさらに信号を渡ってストップ。ここからだっこで引き返し、消防車また見て2回ほど降りて歩いたが、ほとんどだっこで家に。帰りは登りでつらいのに歩いてくれ~。

pm2:30寝ました。熱なし、絶好調です。夕方もう一度トイレにやはり出ないが座ってくれた。晩もう一度座らせたけどやはり座っただけ。

›4 29, 2004

Posted by さくらんぼ at 20:17 / Category: 04_ChildCare / 0 Comments / 94 TrackBack

今日はママはみんなの朝食を用意して食べて洗濯だけして美容院へ。

ママが美容院へ行ってる間に、パパは朝ママがトイレに連れて行っていたようにやんちゃ坊主をトイレに連れて行ったがやはり座っただけ。うんちも朝したのにまたして出た後知らしてくれることもなかったそう。

ママはpm12:30美容院を出て少しお買い物をして1:00過ぎ帰宅。やんちゃ坊主はご飯食べていたが、その後すぐみんなでいつもの港に行ってパパとママはお弁当。やんちゃ坊主はパンを食べてお散歩。最初だっこで手をつないで少し歩き、パパとおいかけっこで転びました。またおいかけっこしていて知らない赤ちゃんがベビーカーに乗ってママにバイバイするのでママもする。で手をつないで歩いたり、だっこしたり。その後、手を離して歩くのを後ろからついて行っていたらさっきの親子ずれにあって「親にしては少し年をっとっているな」と思っていたら、あちらから話しかけてきてママはずっとその子のママだと思ってお話していたら後でパパに聞くと最初に「孫の子守です」と言っていたそう。でもおじいちゃん、おばあちゃんにしては若いんだよ。びっくりと少し勘違いのママはつじつまが合わずお話していたので恥ずかしかったよ。11ヶ月の男の子に見えるが女の子で下にすぐまた女の子が出来て大変とお話していた。

バイバイして帰宅する車も中で寝たのでパパ電気屋、ママはお買い物少しよって帰ってきたら起きて50分しかねていないのに寝かしつけても寝ない。

夕方またトイレ座らすだけ、今日も3回座ったよ。でもその後またうんちしたの。座ったときにすればよかったのにという感じ。昨日うんち出なかったからか今日は3回もしました。

夕飯を食べて寝かしつけるとpm8:00から寝ました。パパも寝ております。

›4 28, 2004

濡れていなくて

Posted by さくらんぼ at 14:09 / Category: 04_ChildCare / 0 Comments / 0 TrackBack

今日もお天気はいいが寒い。朝起きてすぐトイレに座ってくれたけど昨日の夜pm11:10おむつ替えて今朝9:15頃までおむつが濡れていなくて全然おしっこをしていなくてびっくり。なんか出そうなおちんちんだったけどトイレでしなくて様子見ていたらam10:30おむつ濡れておしっこ出ていて安心しました。それから昼もう一度トイレに座るまでにおむつが重たいぐらいのおしっこをしていたので、昼もトイレに座っただけで出なかったよ。「がんばってみ」や「しーこいこいこい」とか言っておしっこが出るような言葉はかけてあげてるけど「がんばってみ」と言ったら「うん」ときばるような声だけ。

熱なし、絶好調です。
am11:30~pm12:00まで親戚のおばちゃん電話。昨日パパの方のばあばから電話で1日イチゴ狩り親戚のうちでと誘われたが1日はパパが昼まで会社に行かなくてはいけないし断った。

›4 27, 2004

やっと座るだけ

Posted by さくらんぼ at 14:11 / Category: 04_ChildCare / 0 Comments / 0 TrackBack

昨日からまたトイレに座らすようにおもちゃのミニカーで気をひいて今日は朝、昼とおむつ替える前に座るだけはしてくれました。前は座るのも最初だけしてそれからいやがっていたけど座ってくれるようになってきました。うんちは今日も午前中したけど出た後に教えてくれて、本当は出るのがわかりやすいから気づいたら座らせた方がいいらしいのだが、ハイローチェアーの後ろに隠れてママが忙しく用事をしていて気づかないことが多くてまだ連れて行けていません。夕方また座ってくれました。今日は3回トイレまだ出たことないけど座るだけしたね。

熱もなく、うんちも普通で絶好調です。今日は雨と風がきつくてママとおうちで過ごしました。

›4 26, 2004

おうちで

Posted by さくらんぼ at 14:01 / Category: 04_ChildCare / 0 Comments / 0 TrackBack

何かと忙しくて昨日は家族全員いつもより早めのpm10:20に寝たけど今日もいつもと同じ時間に起きたよ。

今日はおうちでゆっくり過ごします。

やんちゃ坊主熱なし、うんちも普通でした。出た後は教えてくれるけどトイレに行くのはいやがるの。

ママのお友達のJちゃんからメールきていたし、親戚のお姉ちゃんとパパにもついでにメールしときました。

パパが大きな栗のの振り付けを教えて、歌うだけだったのが旅行から帰ってきたぐらいからやり始めました。

やんちゃ坊主がpm3:30に起きてSちゃんママに電話してママは4:40までお話。5:30実家に電話。

pm6:00~6:20トイレにミニカーもって気をひいて連れて行ってやっと座ってくれました。

パパが帰りが遅いと連絡があり、また久しぶりにやんちゃ坊主をお風呂に入れました。湯船でタオルに空気をつめてふくらまし、中で空気の泡を手で押して出す遊びが好きです。体は立って洗うけどまだ頭はママは横抱きで頭を支えて洗うしか怖くて出来なかったよ。パパはたぶん普通に座らせて洗ってるだろうに。

›4 25, 2004

ご機嫌。

Posted by さくらんぼ at 14:56 / Category: 04_ChildCare / 0 Comments / 0 TrackBack

今日もam7:45頃起こしておきましたが、じいじ、ばあばもいるのでご機嫌。昨日からよく一緒に遊んでもらっています。今日は朝じいじとすこし散歩。やはり泣かずに二人で行きました。

うんちもやっと出ました。少しやらかめです。昼はみんなでお寿司を食べに行ってじいじ、ばあばとばいばい。車の中でだだもこねずにばいばい出来たね。少しパパが買い物して三輪車を港で乗せてあげようと思ったら着いたとたんねんねしました。やめて帰宅してだっこしたら起きて少しぐずったけどねんねしたよ。

ママは昨日からポストに入っていた親戚のお姉ちゃんからの贈り物を見たらやんちゃ坊主の夏服を買って送ってくれていたのでお礼の電話をしました。

言葉が早くてほとんど会話になってるし、愛嬌があるのでみんなかわいがってくれてやんちゃ坊主は幸せです。

今日は晩ご飯もパパがおごってくれるのでまたやんちゃ坊主が起きたら行ってきます。新しくできたホームセンター内にあるファミレスに行って来ました。夜は早めのpm10:20にみんな寝たよ。

›4 24, 2004

だいすき

今日はパパの両親が泊まりにきます。ママは朝から大忙しで、やんちゃ坊主がお昼寝してる間に、こいもの煮っ転がし、きんぴら、ショウガ焼きは後やいたらいいようにたれだけ作ってつけておいて、付け合わせのキャベツを千切りして、ついでに明日のパンにはさむ野菜炒めの材料を切っておいて、豚汁を作って、やんちゃ坊主がちょうど起きたpm3:45頃じいじ、ばあば到着。やんちゃ坊主はご機嫌でみんなでお茶をしました。最近、じいじは「じいじ」だけどばあばは「おばあちゃん」と呼ぶように。

pm6:30~みんなでご飯。楽しいね。8:00パパとやんちゃ坊主はお風呂で、10:30みんな寝ました。

今日もうんちなし。熱朝高めの36.9度でしたが、昼前36.0度、お風呂前36.5度で絶好調です。

おばあちゃんにだっこされて二人だけで散歩。今まではだっこすらさせてくれなかったのに、機嫌良く出かけて少しでしたが帰ってきました。

ママと同じようにおばあちゃんにも「だいすき」と言ってよっていったり、「だっこ」と言ってせがんだりするようになりました。

›4 23, 2004

申し込み

Posted by さくらんぼ at 15:08 / Category: 04_ChildCare / 0 Comments / 0 TrackBack

今日は児童館の体験クラスの日。ママはKちゃんママと一緒に車に乗せてもらって雨は朝降っていたけどam10:00は曇ったり晴れたりでしたが児童館へ。

出席簿にまるをして、少し中で遊んで10:30先生と一緒に音楽を聴きながらの体操をしました。やんちゃ坊主は「いや~」と言ってずっとだっこ、たっちしたと思ったら体操の間にのけているおもちゃで遊ぶとか言い出したりと大変でしたが、手を使った結んで開いてが始まったとたんおとなしく座って聞き出して、グーチョキパーで何作ろうもしないがじっとみていた。シチューの具を掲示板に貼ってお歌を歌いながら先生が作るのも見ていておしまい。11:15分で後は勝手に遊ぶ自由時間で12:00まで遊んで、ママは先生に「体操とかいやがっても大丈夫か?」と1年間続けるクラスなので聞いたら「1年間ずっとしない子もいるし、大丈夫ですよ。ただいやがるのにむりじえさせてクラスにいれても」と言われ28日まで申し込みの期限があるし考えようと思ったが、Mちゃん、Rちゃん、Kちゃんは入るというしやんちゃ坊主も聞くと「はいりたい」と言うのでもう申し込んで帰りました。5/6に別でおもしろいことをしてくれる申し込みがあったけど、それはママはクラスの申し込みどうするかでどたばたしていてみんなKちゃんとか申し込んだけどママはしませんでした。と言うか忘れていたのでもう行きません。

RちゃんやMちゃんも同じ学年だが一つ上のクラスにはいると言っていたのにやはり今年から新しい先生で無理でした。人数が36組もいるので2クラスに分かれるけど2週間に一回水曜日に行くことに。やんちゃ坊主喜んでくれるかな?15日に児童館初めて遊ばせに言ったときに知り合ったママ二人もきていて名前ききあいっこして、T君とSY君でした。T君はやんちゃ坊主より少し小さい5月生、SY君はうちが3月生と言っただけでやんちゃ坊主の名前も言ってないと思う。

帰りにダイエーでMちゃんたちとみんなでご飯、やんちゃ坊主も今のとこ下痢もなくよくお好みと焼きそば、オレンジジュースを食べました。1:30帰宅、おむつ替えて2:00ねんね。

熱も朝なかったよ。Kちゃんが少し風邪で泣いたら鼻がどばっと出てきていました。MちゃんとRちゃんもキーホルダーのお礼を言ってくれて少し地下でお買い物してレシート食べたところでママがもらっていなくて結局駐車場代少し払って、傘忘れていたの児童館に取りに戻って帰りました。

心配していた下痢はなくなり、今日はうんちしませんでした。熱も朝36.6度、夕方も同じでした。児童館に行ってる間に親戚のおばちゃんとパパから電話が入っていて、パパはまた電話あって児童館の報告。おばちゃんかこちらか電話して留守でまたかかってきて、旅行の時のお話を聞かせてあげたよ。

›4 22, 2004

疲れ気味

Posted by さくらんぼ at 15:27 / Category: 04_ChildCare / 0 Comments / 0 TrackBack

今日はすごく天気もよくて暖か。ママは昨日から24.25とパパの両親がやんちゃ坊主に会いに泊まりに来るので掃除やらで大忙しでまた疲れ気味。

やんちゃ坊主は昼、熱36.1度、朝普通と軟便の混じったうんちをして今日は鯉のぼりを出してもらってパパと三輪車で少し午前中お散歩してきました。

am11:00Sちゃんママからみんなキーホルダー渡せて喜んでいたと電話がありお話しているとパパとやんちゃ坊主が帰ってきた。Sちゃんもパパがお休みでSちゃんママが安静なのでパパとお散歩に今からいくとやんちゃ坊主にばいばいしにうちの前へ。ママたちはその間も電話でお話して切りました。

夕方パパが車を洗ってる間少しお散歩に行こうと思ったけど家の前をうろうろ少しするだけで行こうとするとぐずって大変でした。

2回目のうんちはあきらかに下痢でした。機嫌はいいのに。熱、夜36.6度。3回目もして下痢でしたが量は少なめ。

pm8:15Kくんママからキーホルダーのお礼の電話がありました。

›4 21, 2004

お疲れ

Posted by さくらんぼ at 14:44 / Category: 04_ChildCare / 0 Comments / 0 TrackBack

昨日の晩、実家から戻ってくる時から車の中で眠っていたやんちゃ坊主はうちに帰った昨日pm8:30から今朝のam8:30までおむつをママが寝るpm11:00に替えても起きずに12時間ぐっすり寝ました。そんなわけで旅行の間も欠かさずしていた歯磨きも昨日は出来ずに今朝しました。

熱、朝36.6度でやはり昨日少し高めだったのは眠いからでした。空咳も今日から完全になくなり絶好調です。うんちも昨日でなかったけど今朝快便。

用事の合間にママはSちゃんママにおみやげのやんちゃ坊主とおそろいのキーホルダーを渡しに。MちゃんとRちゃんは23日に児童館の申し込みで会うかも分からないけどどうしょうかやんちゃ坊主も迷ってるので渡してもらうようお願い。Kくんも近いうちに会うというので頼んでKちゃんだけママが渡します。みんなおそろいのキーホルダーにしたよ。

Sちゃんママは体調が悪くママは少し玄関に座ってお話しして、今日はSちゃんのパパもお休みだしお大事にと帰ってきました。キーホルダーはみんなまた会うので渡すのは問題ないと言われたので頼んで帰ってきました。

夕方Kちゃんのママから電話があり、23日の待ち合わせの事で明日私が連絡するようになっていたけどKちゃんのママはお友達のおうちに明日行くから留守なのでとかけてきた。調子がよくなったのはSちゃんのママから聞いていたけど完全ではないので23日雨みたいだし、車で行くことになりやんちゃ坊主とママも乗せていってくれることに。am10:00待ち合わせました。

›4 20, 2004

最終日

Posted by さくらんぼ at 22:06 / Category: 04_ChildCare / 0 Comments / 0 TrackBack

am5:00パパがトイレに行ってやんちゃ坊主が起きてママも起きた。「したいく」ときかないので3人で受付のロビーへ。少しして戻って眠いせいか手が熱いと思って熱を測ってあげた。36.9度、たぶん眠いし熱さのせいだがたまに空咳も出るし寝かしてすぐ寝る。7:00モーニングコール。7:15やんちゃ坊主起こしてもなかなか起きない。7:30朝食の会場へ。ここでも朝からおどけて仲居さん達に「かわいい」とか「おいしい?」とか言われてやんちゃ坊主はご機嫌。ご飯はあまり食べないけど水分はよくとるし、るんるんで食事を済ませ、お部屋に。熱37.1度、眠いのかこれから上がるのか分からないような平熱でした。am9:30チェックアウト、おみやげも買って仲居さんにバイバイ。しまなみ海道へ。出発してすぐ寝てしまなみ海道にすぐ入ってパパがトイレにパーキングに入ったら起きてしまった。

pm12:15パーキングで食事、いつもより少し少なめ。手も少しあつめだが、おでこも熱が上がってるという程でもなく、たぶん眠いせいだろうと判断。山陽自動車道に入る直前のpm1:00~2:00ママとやんちゃ坊主は車の中で寝る。ママが2:00に起きて2:15やんちゃ坊主も起きた。

2:50実家に少し寄ると電話、今回ママのお母さんが少し調子が悪くて行けなかったのでじいじとばあばにやんちゃ坊主からとおみやげを渡しに。3:30着いて夕飯ごちそうになって、熱36.8度でほっとしました。pm7:00家に向かう車でやんちゃ坊主寝た。pm8:00荷物だけ下ろしてやんちゃ坊主を2階に寝かしつけて、ママはコーヒー飲んでパソコン。10:10終了。

›4 19, 2004

坊ちゃん湯

Posted by さくらんぼ at 21:48 / Category: 04_ChildCare / 0 Comments / 0 TrackBack

今日は朝、ママはお腹が痛いのもあり早くに目覚めるとご主人がまだ出勤する前だったのでまた上に行って寝ました。am7:00過ぎみんな起床。朝熱36.8度、空咳はたまに出るが元気。うんちも出た。ママもお腹治る。am11:30までお家でゆっくりして、やんちゃ坊主は犬と遊んだりすごくご機嫌ではしゃぎまくってる。讃岐の本場に連れて行ってもらってやんちゃ坊主も「おいしい」と言ってよく食べる。昨日も夜すごく食べたのに。pm1:00いったん家に戻って出発。お姉ちゃんが近くのインターまで車で誘導してくれてバイバイ。車の中でやんちゃ坊主おねんね。30分程寝て起きてパーキングでやんちゃ坊主のお友達のおみやげを買った。相変わらずの雨。

3:30道後温泉に到着。キャンセル料払って今日の宿へ。ベルガールのお姉さんに「かわいい」とやんちゃ坊主のことを言われママはうれしくなるし、やんちゃ坊主もご機嫌。部屋で少し休憩して、pm6:00食事なので5:00だったし、雨も上がっているのでおみやげ屋さんをのぞいたり、写真を撮ったりの散歩。ご機嫌。戻って食事もおいしくて楽しい。担当の仲居さんにもやんちゃ坊主は慣れて、「おいしい?」と聞かれると「おいしい」とか「いたまきます」(いただきますのこと)とかお話しする。ご飯食べていてまた少し雨。7:30止んでいて3人で坊ちゃん湯へ。やんちゃ坊主は初めての温泉。パパが入れたが、ママと離れてすぐ泣き出して熱いお湯なので少し浸かってやめて、シャワーでやっとご機嫌に。その後少し温泉の上の建物見学して帰宅。8:30旅館へ。

pm8:45やんちゃ坊主が寝てパパとママは1時間程TV見ながらお話し。パパが先に旅館の温泉へ。10:10~10:45ママも。やんちゃ坊主起きて少し遊んでみんな寝るが熱くてうだうだ。

›4 18, 2004

出発

Posted by さくらんぼ at 21:22 / Category: 04_ChildCare / 0 Comments / 0 TrackBack

今日は旅行の日。am7:00みんな起床。やんちゃ坊主も熱36.1度、うんちも朝出て空咳がたまに出てるが大丈夫である。9:30完璧に用意、戸締まりもOKで出発。

明石海峡を渡っていきなり途中のパーキングでまだ少ししか走ってないのに休憩で写真を撮ったりする。わたってる時は今日は快晴で景色は最高。渡り終えたのがam11:00だがその前の10:30から30分間だけやんちゃ坊主はねんね。四国の徳島県に入って目的の香川へ向かいながら走る。pm12:15親戚のお姉ちゃんから心配の電話が。その後ガイドブックの讃岐うどんのおいしい店を探して行ったが休みで、お店の人に聞いて別のその近くの店でまあまあおいしい所を教えてもらってご飯。やんちゃ坊主もご機嫌。

pm1:30食べ終わってまた電話があったので今から向かうと伝える。ちゃんと目印を聞いて走ってるのになくてこっちっから電話。行き過ぎで何度も連絡が入り、結果、従姉妹のお姉ちゃんは目印の所で立ってくれてご主人が原付でこちらに向かってくれていた。やんちゃ坊主は道に迷った30分程寝た。

ようやく原付のご主人に会って誘導してもらってお姉ちゃんのうちへ、2:30でした。着いたらお姉ちゃんの姉とお母さん(私の母の姉)が来ていてやんちゃ坊主は初めて対面。お姉ちゃんの姉に抱かれて泣きじゃくった。

少しうちに入ってやんちゃ坊主は室内犬もいるし、知らないお家でママがだっこ。すぐにママのおばあちゃんの墓参りに本家に車で。pm3:30着いて先に仏壇へお供えをしてお墓参り。1時間程本家のおじちゃんとおばちゃんに会ってお姉ちゃんが予約してくれている料亭にいったん戻って、パパが取ってくれていた明日の宿キャンセルしてお姉ちゃんが持っている券で無料で1泊2食付きの所に予約を入れてくれて、キャンセルした所の近くなので明日キャンセル料5千円払いに行くことに。今日とってくれた所はランクが上だし、5千円だけキャンセル料取られて後は無料なのでそちらにしました。pm5:30出発。やんちゃ坊主は眠たいけど最初会った時泣いただけで大はしゃぎで人気者に。8:00戻ってお風呂に真っ先にパパと入ってママがお風呂に入ってる間もワンワンと友達になりはしゃぎまくって、pm10:00やっと下で寝て雨が降り出す。11:00上につれて上がってパパとママと一緒にねんね。ママ朝お腹調子悪くて治っていたのにまた寝た時から痛くなるはパパのいびきで寝れないはで、寝不足。

›4 17, 2004

大忙し

Posted by さくらんぼ at 15:46 / Category: 04_ChildCare / 0 Comments / 0 TrackBack

今日は旅行の用意とかで朝から大忙しです。

朝ご飯を食べてam11:00買い物へ。お供えや土産に必要なものを買ってpm12:30帰宅。お風呂わかしてうんちが出ていなかったのでオレンジジュース100%飲ましてご飯用意して食べさす。1:10キッチン片づけ、パパは車洗いに。2:00うんちでた。

ハイローに乗せて下掃除機かけていてやんちゃ坊主うとうと。パパ帰ってきて寝かしつけに上に。(ママがもう夜お風呂に入れようと思っていた)寝ないので2:45パパとやんちゃ坊主お風呂、3:10ママお風呂。

3:30パパ知人の御通屋へ。おやつやったらやっと寝て4:05~ママ明日の用意や7:10起きるまで親戚のお姉ちゃん二人に電話して一人は会えたらになったけどたぶんもう無理だと思う。

本家にお墓参りにいくので電話したけど留守でした。なんだかんだパパが帰宅する10:45までママは大変でした。

›4 16, 2004

治ったけど

Posted by さくらんぼ at 15:58 / Category: 04_ChildCare / 0 Comments / 0 TrackBack

今日は昨日のママの頭痛もなくなり、ママとやんちゃ坊主は2人とも痰がからんでやんちゃ坊主も咳払いをさせたら取れて元の声に戻る感じです。やんちゃ坊主の咳もなくなりました。泣いたら少し鼻たれたけど。

今日はゆっくりもうすぐ旅行なので旅行の用意を徐々にしようと思います。結構大変。まだ完璧でないので寝たいのにやんちゃ坊主が寝てる間にしないとはかどらないし。まだまだ風邪の間に溜まっている仕事もあるし。でも今日はパパが飲み会でご飯を作らなくていいのでまだよかったです。

あー寝たいよ。

›4 15, 2004

初・児童館

朝やんちゃ坊主のご飯を用意していたらSちゃんママから児童館電話して聞いたとTELあって、ご飯食べてる間にかけようと思っていたけど聞いてくれていた。やんちゃ坊主が入りたいクラスの申し込みはまだみたいで、でも今日申し込みに来てもいいらしい。後日でも先着順でもないし、去年もみんな入れたと言われたそう。もし今日行かないならMちゃんのお家で遊ばないと言われたがKちゃんママがどうするかまだ分からないし、やんちゃ坊主も昨日の昼寝から咳も鼻もないがまだ気になったので止めた。Kちゃんのママは咳していても少しぐらいはいいと言っていたし、自分もKちゃんにうつっていない咳をずっとたまに出るのをしているらしい。

切ってご飯をやってる間に9:15Kちゃんママに電話、今日まだ調子がいいらしくて行くことになり11:00待ち合わせ。切ってSちゃんママに一応児童館に朝早く聞いてくれたので折り返しお礼の電話。たまたまSちゃんが朝鼻血だして早く起きたそう。

11:00児童館へ。クラスの申し込みと今日の出席簿書いて、23日にクラスの説明会に行くことに。(申し込みまだと聞いていたがもうけっこう10人程書いていたし、説明かも来週の水曜か金曜なのですでに申込期間と違うのかとおもう。)そのときどんなことするかもやってくれて無理そうなら止めてもいいと言われた。やんちゃ坊主は他に遊びに来ていたママ達ににこにこうれしそうにして、少しママも他のお母さんとお話し。「いくつ」「2歳に3月でなりました」「色しろいね。うらやましい」など言われ、やんちゃ坊主はおもちゃのバイクにのったり、トラックの荷台から出てくる車で遊んだり、次またおもちゃの車のって「バックじょうずね」とか他のママに言われてご機嫌。ボールでママとキャッチボール「じょうず」とまた言われてご機嫌。また車に乗ってKちゃんの所にいってキッチンの道具でおままごとしているのを一緒に遊びだして、たくさん子供がよってきてやんちゃ坊主もご機嫌。すぐ12:00になり片づけしていたらやんちゃ坊主は帰りたくなく、まだままごとしたかったみたいですごいぐずって先生になだめられたりしながらようやくベビーカーに乗ってくれさようなら。またぐずりだしたらKちゃんもぐずりだしけどもうおかしやってそのままベビーカー乗せて帰って途中消防車見て泣きやんでほっとした。12:30家に。

やんちゃ坊主は食欲あり、熱朝36.0度、昼36.2度、児童館の帰り泣いて少し鼻たれたのと朝から少し痰がからんで声がかすれるので咳払いさせたら元に戻る。痰がからんだ咳も朝から2回程度です。

ママも痰がからむだけだが、疲れから歯がういて頭痛が昼頃からで出す。頭痛がやんちゃ坊主が昼寝してる間にひどくなりママが横になって一緒に寝ようとした4:00やんちゃ坊主は起きたけど子供番組見ながら寝転んでるのでママもうとうとしながら寝たり起きたりして横にいるのを確認しながら4:45まで。Sちゃんママから電話。今日の児童館どうだったかすこしおはなしして頭痛で気分も悪いので切った。ママはゆっくり用事をすませてpm7:00やんちゃ坊主とTV見ながら横に。横にいるのを確認しながらうとうと。9:30パパが帰宅するまでやんちゃ坊主もおとなしく布団で横になってTV見てくれたおかげでママの頭痛はだいぶましに。

パパも少し疲れで頭痛がすると言っていたけどパパもママもお薬は飲みませんでした。

やんちゃ坊主とパパだけお風呂。ママは止めました。

›4 14, 2004

鼻がまた

Posted by さくらんぼ at 14:51 / Category: 04_ChildCare / 0 Comments / 0 TrackBack

今日は雨。昨日少しまた鼻が出だしていたやんちゃ坊主は朝までぐっすり寝てくれるが午前中やはり鼻が出る回数が増えてきた。透明で吸ったら白と少し黄緑がかったのが出る。咳は少ないが何か飲んだりした後や暴れた後に少し出てまだ痰がからんでいる。熱を鼻が出てるので注意して測る。やんちゃ坊主am9:00、36.2度。10:25、36.6度。12:40、36.6度。ママは昨日と同じで鼻かんだら出るのと痰がからむ。咳なし。

am10:30、Sちゃんママに電話してSちゃんより一つ下の児童館のクラスにKちゃんとやんちゃ坊主明日申し込んでもらえるようにお願い。OKでKちゃんのママの生年月日と年が分からないが空白にしておくと言われた。ただ先生が変わってるので、去年は他の人のも申し込めたが今年は本人でないとダメならSちゃん達は11:00に行くのでそれですぐ電話もらえることに。やんちゃ坊主がこんな状態なのでもし病院に行ってとかでいなかったら留守電に入れてくれることに。
Sちゃんママは今日気分が悪いって。でも明日は自分の所の申し込みがあるので行くので申し込んできてくれるって。ママは自分とやんちゃ坊主の名前、生年月日、年、住所、電話番号言った。Kちゃんの所はママの年と生年月日聞いてないのでとばして伝えた。

お昼過ぎKちゃんのママに明日本人でないとダメなら連絡はいるので、ママがKちゃんのお家にすぐ連絡してKちゃんのママも調子よくて行けそうなら自分で行ってもらうのと、連絡なかったら申し込みできたと思ってもらうのと、ただしやんちゃ坊主が病院とかでいなかったら連絡が遅れることと、kちゃんママの年と生年月日言ってないのでメールで気になるならSちゃんママに知らしてと言おうと思って電話したが留守。

昼ご飯食べる前にトイレに「おむつ持っていこっか」で替えてもらうようにごろんと寝転んでいたやんちゃ坊主をその気にさせていく。やんちゃ坊主のプーさん便座つけたら嫌がって「ズボン履いたままでいいから座るだけしよう」で「うん」と言ったのに嫌がる。「プーさん泣いてるよ」でやっと脱いで座る。すぐ「もういい」と言うのをトイレットペーパーからからさせたり、プーさんにミツバチの絵がついていて朝からテレビで「ミツバチ」と言ってはしゃいでいたので「ミツバチ」と言ってぶんぶんぶんを一緒に歌ったら25分程座ってがんばってくれたが出なかった。でもこんなに長く座ったのは初めてで誉めてあげた。

夕方Kちゃんのママまだ留守で留守電に調子よければ連絡下さいと入れた。

やんちゃ坊主がpm6:00過ぎ夕飯食べていてかかってきて事情説明。申し込み出来なかったら一緒に行くかも。昼寝の時から鼻でない。咳もほとんどなし。6:40熱36.0度。夕方2回トイレついてきたついでにさせようとしたが嫌がってダメでした。

晩Sちゃんママからまた電話でSちゃんママもひょっとしたらおめでたかもしれないとは今朝聞いていたのでたまたまSちゃんの日本脳炎の予防接種のことでかかりつけの先生に電話して、自分も今回おめでたでなければ風疹の抗体検査お願いしますと頼んでいたらKくんが風疹の予防接種をして軽くかかるかもしれないのでSちゃんママ妊娠しているか分からないし、3週間程接触しない方がいいと言われたそう。昨日のSちゃんママからの電話で新聞に何十年かに1回の風疹の大流行が今年来ると出ていたみたいでMちゃんママもRちゃんママも妊婦だし児童館の申し込みMちゃんの所も抗体検査22日に分かるので遅らそうとなったので明日行かなくなったと連絡。切ってKちゃんママにはメール入れておくと言われたがママは電話して明日ママが本当にSちゃんより一つ下のクラスが申し込み明日からか朝聞いてKちゃんママの調子がよければやんちゃ坊主ももうほとんど気管支炎の症状がないし一緒に行くことになって明日連絡することに。

旅行の待ち合わせのことで晩パパが親戚のお姉ちゃんに電話して結局家までの道を聞きpm2:30待ち合わせになった。

その後ママは遅いと思ったがSちゃんママに電話してSちゃん達のも申し込みしてこようかと聞くとSちゃん達のクラスのはお金がかかるしまた行くのでいいと言われた。

›4 13, 2004

昨日とほとんど同じ

Posted by さくらんぼ at 23:02 / Category: 04_ChildCare / 0 Comments / 0 TrackBack

今日は朝から暖かくて天気もいい。夕方から曇って夜から雨が降り出す。am1:00鼻がずーずーいってるので鼻熟睡してるけど吸ってあげて起きたがまた寝てくれた。寝てる時は咳なし。朝10:00熱36.1度、pm2:00熱36.5度、5:40、36.2度。痰がからんだ咳少しまだ出るし食べた時とか暴れた時とか咳込んでる。鼻は少しまた透明がたれてくる時があり吸ったら出る。夕飯の後寝るまでに3回程たれた。パパが鼻くそ取って左鼻少し血が付いていた。6日の明け方も鼻出ていてふいたら左から少し血が。食欲はあり。うんち夕方から2回、1回目少しだけやらかい。2回目は軟便。2:30~5:00まで下でねんね。Sちゃんママの電話で起きた。その後のやんちゃ坊主の報告と、児童館Sちゃんと同じ一個上のクラスはいる子もやんちゃ坊主の年のMちゃんやRちゃんもいるし、人数がそっちの方が少ないのでやんちゃ坊主の学年の子は多いので入れないかもしれないので一つ上のクラス入る?ただ先生が変わって去年は一つ上のは入れたけど今年はダメならMちゃん達も今やんちゃ坊主が入ろうか迷ってるクラスに入るらしいと聞いてくれたけど、一つ上のはやんちゃ坊主は早生まれだし同じ学年のお母さんの友達がほしかったので止めて、15日Sちゃん達はその申し込みに行くがやんちゃ坊主が入ろうとしている申し込みもあったら申し込んであげとこか?となり、前は一度どんなとこか見てからと言う話だったが、もう15日なら申し込むか明日決めて電話することに。

切ってKちゃんのママにママは電話してまだ調子がいまいちらしい。やんちゃ坊主とKちゃんが入ろうとしてるクラスの申し込みいつか知ってるか聞くとやはり15日からみたい。Kちゃんはもうやんちゃ坊主が行かなくても絶対はいるけどKちゃんママは調子悪いのでなかなか申し込み行けないと言うのでSちゃんママに頼んであげると言って切った。明日Sちゃんママに電話した時言います。

›4 12, 2004

4回電話

Posted by さくらんぼ at 15:14 / Category: 04_ChildCare / 0 Comments / 0 TrackBack

今日も暖かでいいお天気。8:40かかりつけの先生に電話、気管支炎だったこと、耳は大丈夫なこと、10日から熱が下がって今少し痰がからんだ咳が出る程度な事伝えお薬今日から止めることに。ママも鼻が痰になって咳は出なくなって痰がからむだけなのでお薬止める。ホクナリンテープの副作用のことを聞く。止めた時点で問題ないし、今後体に何か異常が出ることもない。今後も使用したらダメなのではなくもっと小さく切って使ってもいい程度の手の震えだそう。よくあると言われた。やんちゃ坊主はDrと話していて起きたのでママは2階でお話しした。

電話を切って朝食の間に金曜日に行った病院に電話。受付にまわしてもらって診察券やはり持っていなかった。最初に行ったのは夜間なのに診察券持っているはずがないことを伝えると5時までに入った救急なら診察券出るのでそれと勘違いしてること言われる。100円再発行のお金返すと言われたがもう今日小児科キャンセルするのでもう行くことはまた何かないと行かないと言うと受付にいつでも言ってもらったらメモ残しておくと言われた。100円はどうでもいいが、診察券も一応個人情報と思いなくしたのかと気になって聞いた。よかった。ほっとして小児科受付にまわしてもらうの忘れてまた代表にかけ小児科受付へ。もう痰のからんだ咳が少しで咳の回数が少ないのでキャンセル。ホクナリンテープのこと聞きたいというと先生はまだ10:00からなので来てなくて看護士が応対。とって症状が治まれば問題ない。もしまた取ってるのに出たら他の病気が考えられるので心配なことがあれば受診して下さいと言われて切った。

am9:30明日1ヶ月ぶりの足の病院は何も1ヶ月間なければキャンセルでいいということだったのでキャンセルしました。

今日は2日ぶりにやんちゃ坊主うんちでやらかめでしたが異常なし。熱も朝から36.5度、昼測っても同じでほっとする。咳も昨日夜からあさまで寝てる時なし。起きてきて暴れて遊んだりするとたまに出るだけ。食欲もあり。

昼親戚のお姉ちゃんに電話、旅行行けそうなこと伝えて、聞きづらかった2年前の病気について聞くと隣の人がなってうつったかと思ったが病院で調べてもらったら自分はなっていなかったそう。やんちゃ坊主にも当然影響ないので心配せずにおいでと言われてほっとする。たばこも前の家では旦那さんが吸ったりしていたが今の家では家の中は禁止だそうです。ラッキー。

切ってすぐパパから電話。今日は病院行ってないことと旅行の時のママの祖父母のお墓参りの待ち合わせ場所決める電話近いうちにするようになったこと伝えた。

›4 11, 2004

また少し咳

Posted by さくらんぼ at 17:25 / Category: 04_ChildCare / 0 Comments / 0 TrackBack

やんちゃ坊主は朝まで咳しなくて寝ていたのに、また少し痰のからんだ咳をします。ママは午前中鼻づまり午後から痰がからんで咳はほとんど出ません。朝9:00熱やんちゃ坊主36.8度メロンパンと牛乳もよく食べもう喉も痛くなさそう。9:50ムコソレート1包、ケトテン1/2包やる。ママもお薬3錠飲んで、ママはひさびさに10:00お風呂に。気持ちいい。10:30からパパとやんちゃ坊主もお風呂に。お昼もちゃんと食べてムコソレート1包、ママも2錠飲んでやんちゃ坊主熱36.1度、鼻はお風呂入った時に出たみたいで吸っただけ少ししか出ない。2:00ねんね。2:40パパの方のじいじがお見舞いに釣りに行った帰りによってママも寝ていたが起きて下へ。気をつかってすぐにやんちゃ坊主の寝顔だけ見て3:00帰った。それからずっと今5:25だが寝てるが咳なし。うんちも昨日からなし。

›4 10, 2004

副作用?

Posted by さくらんぼ at 16:47 / Category: 04_ChildCare / 0 Comments / 0 TrackBack

昨日の夜もよく寝てくれてやんちゃ坊主とママの痰がからんだ咳もだいぶ減り、やんちゃ坊主の鼻もなくと少し透明がたれてくるだけで機嫌も顔色も良く鼻からも息がしやすそうになった。

ママは昨日の夜から少しやんちゃ坊主の手がぷるぷる震えてる?勘違い?と思っていたら朝起きてまたそうかな?と思ったので念のため昨日の病院に電話したら薬剤師に変わってくれてホクナリンテープ止めといた方がいいかもとなり、もう一度代表に電話して先生がいれば聞いてもいいと言われかけ直すと最初先生いないと言っていたのに、詰め寄ると聞いてみるとなり先生はやはりいないので違う病院の電話番号を言われそこの小児科に聞くようにと言われた。おかしいと思ったが電話すると受付の人に診てもない患者さんのお薬ついては聞けないと言われて切った。結局ホクナリンテープは効いていたけどはがして、月曜日受診したら先生に聞き、しなくてキャンセルなら電話口にそんな症状があっても今後大丈夫なのか聞くことに。ママは疲労といらいらがピークで聞けないいらだちに泣いてしまった。

気を取り直してパパが熱を測ってくれていたので聞いて、やんちゃ坊主36.8度、パパも昨日の風邪薬すぐ飲んだのが効いたのか35.8度で久々に下がりほっとする。

朝のやんちゃ坊主の食欲もメロンパンけっこう食べてくれいちごと牛乳をやる。食欲も戻りつつある。少し食べるのが遅いので合間に薬のジスロマック1+/包、ケトテン包1/2包、ムコソレート1包やる。ママ熱36.0度。10:45ママも薬3錠飲む。

12:30やんちゃ坊主36.5度、おもちゃでもよく遊び昼ご飯はまたあまり食べずにいちごとパン少しだけ。ムコソレート1包嫌がってもいつも飲みなさいと怒ると飲んでいたのにすごいぐずるので1:45もう無理矢理飲ませてママも2錠飲んで2:00上に。やんちゃ坊主もパパもすぐ寝たがママは寝れずに3:45下に。

やんちゃ坊主は寝ていてもたまに咳が出る程度に。ママは4/8に救急帰ってからパパの実家今日来る予定だったの断ったのでじいじ、ばあばはやんちゃ坊主に会えるの楽しみにしていたのに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

5:45までやんちゃ坊主ねんね。5:05パパ起きてきた。6:00熱36.4度、納豆やご飯、卵豆腐などよく食べて7:30ムコソレート1包、ケトテン1/2包飲ます。ママも3錠のみ、また熱測ってやんちゃ坊主36.8度、ママは36.7度でした。8:30みんなで上に。やんちゃ坊主は眠くないけどママと一緒じゃないと下に降りないと言うのでママは9:30までうとうと。やんちゃ坊主とパパはおとなしく横になってやんちゃ坊主は独り言を言ったり、たまに目覚まし時計いじったりしておとなしくしていてくれたけど、ママは10:00かわいそうになってもう自分も咳も寝てる時もでないし、やんちゃ坊主も上で横になってる頃から咳しないので下で遊んであげたよ。下りてきて少し咳き込んだ。11:20うとうとママの膝でしだしたので歯磨きとおむつ嫌がるけど無理矢理して上に。すぐ寝ました。やはり朝まで咳なし。

›4 09, 2004

ピーク

Posted by さくらんぼ at 20:33 / Category: 04_ChildCare / 0 Comments / 315 TrackBack

今日は朝少し寒くてママはam7:401回の電話が留守電になって目が覚めた。8:10しんどくて痰がからんだ咳がひどい体をようやく起こして下へ。留守電実家から心配の電話とパパがよりにもよって携帯をこんな日に忘れたと駅からかけてきたのが入っていた。いつも通り洗濯を仕掛けて8:50やんちゃ坊主を昨日やかん救急から帰ってきてからは息が楽になったからか起きずに寝てくれていたのを起こす。熱37.6度でおむつだけ替えて9:00かかりつけの先生に電話するように言われていたので電話。話し中で先にご飯に小ゼリ6個ーとチーズをやり薬ポララミン1包、ジスロマック1+1/2包、ムコソレート1包、ケトテン1/2包やって9:30医院に電話折り返しすぐ電話くれてレントゲンを撮ってもらえる病院に行くことに。明日ぐらい土曜日で日曜日になってしまうので耳鼻科も行った方がいいと言われる。紹介状を取りに行ってから病院に向かうことに。9:45実家に電話したら来てくれるが間に合わないのでタクシーで先に病院に行って病院の小児科で待ち合わせることに。10:00から30分で用意してタクシーを呼び近くのタクシー呼んだ目印までやんちゃ坊主を連れて行く。タクシーのおじさんはいい人で医院によって紹介状をもらい、病院へ。

初診と思って手続きしていたら前に夜やんちゃ坊主の耳掃除をきつくしすぎて血が出て来たことがあったのを言われて思い出し、診察券再発行になって100円取られた。11:30頃ばあば到着。今日は先生が一人ですごく待たされた。やっと診察。症状説明。胸のレントゲンを撮ることに。耳は耳あかが多いのでピンセットで少しとってもらって診たら少し赤いので耳からの熱かどうかも耳鼻科行って今日診てもらっったほうがいいしうちの病院は耳鼻科あるが今日は手術日で診れないと言われた。レントゲンの結果、気管支炎でした。昨日の夜間と同じ喉に出てくる蒸気みたいなのをあてるのをしてもらいママは詳しくそれについて看護婦に尋ねる。蒸気が出てくる前に溜まっている所にはお薬が入っていてそれがお口を開けて喉の奥にはいると気管支の炎症に効くと今の息苦しさが楽になるらしい。だから奥にはいるようにお口をしっかり開けて寝てるより座った姿勢の方がより奥にはいるのでいいそうです。4/12(月)熱が下がっていなかったら血液検査をして点滴の治療がいいか診るのでもう一度診せに。元気になっていればもうキャンセルでいいそうです。やっと終わって家に帰ったらpm2:00ご飯をやったらやはりプリントかいちご少しうどん食べた。でも昨日の夜からゼリーがよく入る。薬のムコソレート1包、ポララミン1包やる。ママもご飯うどん食べて用事している時やんちゃ坊主はじいじ達とおもちゃで遊ぶ。4/6以来遊ぶのもほとんどなかったので少し元気が出てきてほっとした。4:00前ママは朝も薬飲めてなくてやっと昼の2錠飲む。熱ママは37.1度、やんちゃ坊主は冷えピタ張り替えて鼻出てるのふいて耳鼻科へ。

先生の話では、右はきれい。左は少し赤いが泣いても赤くなる子もいるし膿が溜まった赤さではない。浸出性もやってない。ただ言い訳ではないが鼻も出てるようだし、朝診た時はなってなくて昼もうなってる子もいるのでなる可能性はあるが、今のとこは気管支炎だけの熱でしょうと言われた。5:30帰宅。プリンまた1個食べてくれて6:30じいじ、ばあば帰る。

7:00前からねんね。7:40Sちゃんママからお見舞いのTEL。帰ってきて洗濯干した2:00すぎベランダにいたら下から呼ばれて気管支炎だと言っていたのでSちゃんも去年の夏にやって大変だったこと言われた。やんちゃ坊主は咳き込むが起きない8:10切って8:30パパ帰宅。やんちゃ坊主も起きてプリン1個、ゼリー2個、牛乳。ムコソレート1包、ケトテン1/2包。9:45下痢。ママも3錠飲む。パパもやばいと帰ってきて熱37.5度でパパもです。やんちゃ坊主熱37.7度。10:30やんちゃ坊主のホクナリンテープ張り替えてみんなで寝ました。ママもやんちゃ坊主も痰がからんだ咳も回数がだいぶん減り、朝までぐっすり。鼻もやんちゃ坊主はましなのか寝てくれた。ママは昨日救急に連れて行った時にはもう痰のからんだ咳になっていたけど昨日の朝かかりつけの先生の所に行った時はまだ空咳だったと思うけどいつなったかやんちゃ坊主のあまりのぐったっとしように自分のことは覚えてません。とにかく今日は昨日の救急から帰ってからは夜もよく寝るし、おもちゃでも遊ぶし、中耳炎ではなかったので少しほっとしました。

›4 08, 2004

最悪

Posted by さくらんぼ at 14:24 / Category: 04_ChildCare / 0 Comments / 0 TrackBack

今日は朝からやんちゃ坊主の痰がからんだ咳が昨日ましになっていたのがまた少しひどくなってきました。朝のお薬をあげ、熱も朝から38.0度、機嫌は悪くないし顔も熱でむくむのもまだ出ていない。

うんちは軟便の少し粘っこくて肛門が切れた糸状の出血があり、am11:00前ママはかかりつけの先生に状況連絡。折り返し電話くれて薬の聞きが悪いので連れて行くことに。用意して11:30ベビカー押して医院へついた頃からママも喉がまた痛くなってきて、やんちゃ坊主も左から透明の鼻がたれ出す。熱やんちゃ坊主38.1度、ママは37.5度でママまで熱が出だしたよ。

お薬が2人とも変わり、やんちゃ坊主は朝1回飲むジスロマック小児用、朝昼晩のムコソレート1包、朝晩のケトテンに。帰ったらすぐジスロマック飲ませなさいと言われ12:10飲ました。昼ご飯の後は2:00前にムコソレート1包飲んで2:05ねんねする。2:25ぐずってのたうち回って起きる。なだめてママはパソコンをしていたがあわてて消す。鼻が苦しくて寝れないようで熱38.4度。3:00お茶やって少し落ち着いて横にならし寝て、キッチン片づけていて3:45頃ぐずって起きてキッチン片づけ急いでして4:00前椅子に座らせて実家に怖くなってママは電話したけどばあばが歯医者に行っていてじいじだけで帰ったら連絡くれることに。眠いのに寝れないし、咳き込んで涙は出て目をこするためか目の周りが真っ赤になって顔つきがしんどそうになる。4:05熱38.5度で坐薬を1個嫌がって「いたい」と泣き叫ぶのをママも泣きながら入れた。何度も滑って失敗するがやっと入って急いで手を洗ってだっこ。4:30ようやく少し機嫌の悪さが落ち着きパパにメールで知らせた。5:00熱38.1度、6:00までの1時間にチーズ2個食べてくれた。6:00寝てすぐぐずったがまた寝た。6:25実家からTEL、その後起きてしまって30分ぐずって7:00やっと横になってくれて7:30またぐずって起きそうになったが寝て、8:00前起きた。熱坐薬が効いて37.7度、8:20ご飯あまり食べないのでいちごやゼリーをやる。よく食べた。食べていてパパ帰宅。薬ムコソレート1包、ケトテン1/2包やる。9:00実家から電話、ご飯パパとママも食べて救急に連れて行くことに。夕方ぐらいからママも今日は熱もあるせいか疲労もピークに。おむつ、熱37.9度持っていく物用意、戸締まり9:40出発。耳は耳あかが多くて見れないけど熱が続くなら一度見てもらってもいいかもと言われ、4/6~4/8朝までセフゾン、ムコソレート、ペミラストンを飲み、4/8は病院に行ってから少し時間はずれたがセフゾンとかの3種類組み合わせ朝飲んでいても飲ませて下さいと言うことで病院から帰ってきてジスロマック1+1/2包、昼ムコソレート1包、夜ムコソレートとケトテン1/2包飲ましたことや症状を伝えるとポララミンをもらって帰ってから飲ませてと言われ11:00帰宅して飲ませました。11:20体拭いてあげて24時間効くホクナリンテープ0.5という胸に貼って咳をらくにするのをもらっていて貼りました。病院では息を楽にする口を開けて出てくるお薬の煙を吸うのをして帰りました。すぐ朝まで寝てくれました。咳も鼻も少しましみたい。

›4 07, 2004

眠り続ける

Posted by さくらんぼ at 12:38 / Category: 04_ChildCare / 0 Comments / 355 TrackBack

やんちゃ坊主は朝いつも通りにam9:00に起きた時、暗闇だったのでよく見えなかったが「したいく」「ぎゅうにゅう」と言いながら下を指さして少し腕がぷるぷる震えたように見えたが、意識もはっきりしているし、だっこして下に行っても普通なので少し様子みる。

ママは空咳が出だし、やんちゃ坊主も痰がからんだ咳がたまに出るが、6日の明け方よりましだったみたいで1度「おちゃ」とam4:30起こされ熱38.0度だった。その後も1回起こされたがよく寝てる。

朝やはり食欲なし。薬をやって熱測っていて、親戚のお姉ちゃんから電話。少ししゃべって切って熱37.0度でした。もう一度ちゃんと測っていてまたTEL。パパで心配でかけてきてくれてるけど出ずに留守電に入れてもらってちゃんと測って37.1度。

ママが用事をしてる時、ハイローで眠るので下に布団をひいて寝かす。パパからまた電話で状況言ってかかりつけの先生に電話。折り返しで待ってる間に布団で横になっていたやんちゃぼうずは寝てしまった。先生から電話「鼻の薬が眠くなるかもしれないので、もうもともと鼻は痰がからむ程度だし止めて様子みてそれでも寝るようならまた電話して下さいとのこと」、実家にも連絡して11:30パパにメールで連絡。

pm1:00起こして起きる。熱37.1度。汗かいていて服、おむつ替える。

3:00まえまた寝かしたら寝て、ママはもうすぐパパのお父さん、お母さんが来る予定なので3:30まで洗面、上下トイレ掃除。3:40~ママも横に。うとうとしていたらSちゃんママからお見舞いの電話あり。やんちゃ坊主はいつもなら下で寝てると起きてしまうが目は開くがすぐねる。4:15~4:40までお話し。まだ寝てる。大丈夫かと心配だが起きてる時の熱があってしんどそうなまぶたがはれぼったくなるのもなくなったし、車でママのトイレついてきたり、少しずつだがミニパン1個寝るまでに食べたし、言動も普通なので様子みる。6:20やっと物音で起きました。それからはam0:00前まで寝ませんでした。車で遊んだりもして熱も寝る前37.7度でまた少し上がりかけているかも。

›4 06, 2004

15日予定なくなる

Posted by さくらんぼ at 12:18 / Category: 04_ChildCare / 0 Comments / 0 TrackBack

Sちゃんのママから晩7:00頃電話があり、15日からSちゃん達のやんちゃ坊主より一歳上の児童館のクラス申し込みが始まるので15日やんちゃ坊主と児童館行く予定15日でもいいけどどうする?と電話が。15日はSちゃん達に申し込み入ってもらって、やんちゃ坊主のクラスの申し込みがいつか聞いてきてもらうことに。昨日かさ返しに来てくれた時、窓越しにあってよかったとほっとした。Sちゃんに風邪がうつったら大変だものね。しっかりママの風邪をやんちゃ坊主はもらってるみたいだし。Sちゃんも今日は熱高めの37.2度って言ってた。

夜中

Posted by さくらんぼ at 12:07 / Category: 04_ChildCare / 0 Comments / 0 TrackBack

夜中am1:00前やんちゃ坊主は咳き込んで痰がからみ出して起きる。ママが体を触ったら熱い。熱が上がっているのは確実。牛乳をやって熱測ると39.2度。息が痰がからんで苦しいのか甘えた泣きをしてぐずってなかなか寝ない。だっこで寝転ばしてやっと寝た。

am2:30また咳き込んで痰がからんで起きる。牛乳やお茶をよくほしがる。熱39.1度。少しぐずって寝る。

am4:30やんちゃ坊主がママを起こしに来てママ起きる。熱39.0度、なかなかぐずって寝ない。やっと寝てくれた。この時点でママもふらふら。パパはお休みとることを決めた。

am9:00やんちゃ坊主苦しくて起きてママと下に。ママ熱なし。昨日パパが帰ってきてからも測っていたがなかった。ただ昨日パパが帰宅後からママはお腹の調子が悪い。

am10:00いつもの先生の所に3人で。やんちゃ坊主は熱38.9度でした。風邪薬をママもやんちゃ坊主ももらって帰宅。やんちゃ坊主は2歳になっていつも頂くお薬が1包飲ましてもいいように。鼻のお薬も変わりました。

帰ってきてお薬をやんちゃ坊主とママは飲み、11:00~ママとやんちゃ坊主は寝ました。1:15ママ起きて、やんちゃ坊主の体とかおでことか触っていたらやんちゃ坊主も起きました。

それからまた夕方1時間半程寝て、晩は1時間45寝て、うんちも1回、熱はpm1:25、37.6度。2:40、38.0度。6:40、38.8度。10:45,38.3度。食欲は朝からほとんどなし。唯一夕方ご飯前に見に菓子パン1個食べてくれ、後はご飯の時に少し食べてくれたりだけ。水分は麦茶と牛乳をよく欲しがってけっこう飲んでいる。薬は朝が遅かったので時間ずらして3度ちゃんとのませる。ママもたまに痰がからんだ咳や鼻づまり、めまい。

›4 05, 2004

引き続きママが

Posted by さくらんぼ at 14:30 / Category: 04_ChildCare / 2 Comments / 0 TrackBack

今日は天気がいいけど寒い。ママはパパが行くときに大丈夫と伝えまたやんちゃ坊主と寝たけど朝から喉が痛い。いつも通りの午前中の家事は済ませたけど、やんちゃ坊主が昼寝の間の夕食作りは止めました。

昼寝の時、やんちゃ坊主の右の額から血が。どこかでこすったすり傷で寝かしつけながら考えていると、おむつ寝かす前替えたときやんちゃ坊主は寝転んで本の先に額をこすって額を触っていたのを思い出す。たいしたことないけど、痛いと言いたそうに触っていたのに勝手に「大丈夫、これぐらい」と言ってその時、見もしなかったのでやんちゃ坊主にごめんと謝った。

今日はやんちゃ坊主も朝からいつもより高めの熱36.9度や昼前は37.0度。ママもやんちゃ坊主も風邪かな?

予感的中

Posted by さくらんぼ at 11:43 / Category: 04_ChildCare / 0 Comments / 0 TrackBack

やんちゃ坊主のお熱が朝から高めの36.9度、11:40,熱37.0度でやはり風邪かなと思っていた。

予感的中。pm5:00、37.2度、昼寝の後なのに上がってる。6:00に36.9度。7:10に37.7度で確実に熱が出てきました。10:00に37.6度で先にやんちゃ坊主と寝ます。パパは少しお家で仕事してから寝るそう。やんちゃ坊主はすぐ寝ました。今日はうんちもしなかったね。

›4 04, 2004

ママが

Posted by さくらんぼ at 14:21 / Category: 04_ChildCare / 0 Comments / 0 TrackBack

今日はママが貧血みたいに頭がふらふらしたり、ましになったり。昨晩から雨なこともありお家で過ごします。ママはやんちゃ坊主の昼寝の時に一緒にねたけど、やんちゃ坊主はすぐに寝てくれたのにママはなかなか寝られず、ママがトイレに行ったりしたらやんちゃ坊主も起きるが戻ったらまたすぐねんね。安心するのか3時間程寝てくれたのにママは1時間程しか寝れませんでした。

夕飯食べてpm9:00過ぎママはまた寝に。やんちゃ坊主もママと一緒がいいのか後からパパに連れられて寝に来た。一緒に寝て11:15パパに起こされ一度下に降りておむつ替えて歯磨きさせてみんなで就寝。

今日はパパが昼と夜のキッチンの片づけをしてくれました。ママは少しましかな?やんちゃ坊主はパパが何度かトイレに連れて行こうとチャレンジしたけど今日はダメでした。昨日うんちしていなかったので今日2回しました。

›4 03, 2004

花見

Posted by さくらんぼ at 18:06 / Category: 04_ChildCare / 0 Comments / 419 TrackBack

昨日Sちゃんのママから明日近くの川と公園で花見の屋台も出るし行くのよと聞いていて、パパとママは蛇口の修理が高くついて「がっくり」きていたけどやんちゃ坊主を午後から連れて行ってあげることに。

pm1:00家を出てダイエーに車を止めてエレベーターで地下まで行って、お昼を少し買って買う途中だっこ。エスカレターに乗っておろしてそこから少しパパとママとおててを繋いであるく。おててが熱くてもう眠いみたい。途中からママがだっこ。最後また歩き出して到着したらちょうど公園でSちゃんのママ達がいて(Sちゃんのママは親戚と来ていたのでKくんママもSちゃんママの従兄弟のお嫁さんでいた)ママはパパにやんちゃ坊主を任して少し声をかけに行く。25日うちで遊んだ写真をK君ママにもらった。やんちゃ坊主はたばこの吸い殻が落ちてる前にママ達が戻るとお尻をつけずにしゃがんでいてママはおしゃべりしながら足でのけようとしたがのかない。パパが気づいてやんちゃ坊主を立たせてよけてくれた。Sちゃん達にバイバイしてママ達はベンチでお昼。桜の花と記念写真。まただっこで少し歩いて自治会の屋台を見てまただっこと言うのでパパがしてくれた。もうすごく眠そうでダイエーに戻っていたらパパの腕の中でねんね。ダイエーで買い物していて起きた。車でホームセンターへ。布団を最近やんちゃ坊主がママと寝てパパが客布団使っていたけど、今度パパのご両親が泊まりに来るし買いに行った。4:00過ぎ帰宅。4:30寝かしつけに。5:10ねんね。お疲れ様。

高い

Posted by さくらんぼ at 17:49 / Category: 04_ChildCare / 0 Comments / 0 TrackBack

今日はパパも休みなのでam10:00にキッチンの蛇口の水漏れの修理を昨日依頼していて、やんちゃ坊主もいつもより早めに起きてくれ、ちょうど10:00にお兄さんが一人来ました。

ママはやんちゃ坊主がキッチンに近ずかないように6畳とリビング手前のテーブル椅子で遊んだりしながらパパに修理するのを見てもらっていました。やんちゃ坊主はpm12:00までの修理の2時間ちゃんとキッチンに行かずに遊んでくれました。今後、最近の蛇口はカートリッジ(旧のパッキンのこと)の換え方も分からないのでパパにお兄さんに教えてもらうようにママは言いました。パパは熱心に聞いていました。

カートリッジを替えたらいいだけと思い昨日わざわざパパに財布に入ってる金額をメールで打って足りるよねって言っていたのに、蛇口の横からも水漏れしてるし収納下の所も漏れてるという程ではないが湿気てる。蛇口がぽたぽたしだしてほっていたらだんだんこうなるし、まだほっといたら床に行ったりしたらよくないので蛇口ごともう取り替えることに。そのさらの蛇口に分岐すいせんもあわないのでそれもさらにして、収納下もさらに付け替えてもらったら11万7千6百円と言われ「ぎょえ~」、2千円の割引券を使いいくらひいても1600円しか引けないと。結果11万4千円支払いました。1万までですむと思っていたパパとママはがっくし。「今後水漏れしたらすぐにカートリッジを替えて下さい。ほっておくと今日みたいに高くつくし、水道代も水漏れしてから高くなってると思いますよ」と言われた。

お兄さんがキッチン収納の鍋とかを床に出してゴキブリほいほいとコンバット1個ずつ入れてたのは入れたまま作業していてパパがお兄さんがいないすきにゴキブリほいほいだけキッチンの大ゴミ箱に捨てて、ママはお兄さんが帰った後コンバットはちゃんとやんちゃ坊主の手の届かない収納の中にまた置きました。

›4 02, 2004

児童館どうしょう?

Posted by さくらんぼ at 19:53 / Category: 04_ChildCare / 0 Comments / 0 TrackBack

今日はすごく天気もよくて暖かだがママがしんどくてうちで。

pm5:00、Sちゃんママから電話。児童館の話になり、月一回の出欠を取らないママと子供が一緒にずっといてもいい児童館とやんちゃ坊主をなれさすために(クラスの週一回の児童館どうしょう?と思っているのでそれが5月終わりから始まるので申し込み前に)春休みが終わったら大きい子供らが児童館に来なくなるので、それから普段いつでも連れておもちゃなどで遊んで帰るのには行ってみることになったが正直クラスの週一回の児童館は、先生の言うことをやってママから離れて遊べなくてはいけないそうなので、やんちゃ坊主にはまだ無理そうだし悩んでいる。Sちゃんのママにも体操とかあるしやんちゃ坊主はママから離れて遊ぶのいやそうだし無理かもと言われた。Kちゃんのママは前から入れようと思ってると言っていた。

ママは最近そのことでけっこう頭がいっぱいです。でも何もさせずに、はなからあきらめてしまうのもとも思うし、他でめいいっぱい遊ばしたらいいか?とも思うし。悩むところ。やんちゃ坊主にはどっちがいいんだろう?

›4 01, 2004

散歩でごめんね。

今日もいい天気だが朝とかは少し寒い。ママはpm12:00前から1時間ほどやんちゃ坊主と散歩に行きました。今日は本当はSちゃん達と動物園のはずだったけどママがしんどくて断ったのでせめて散歩だけでもつれていってあげようと思ったの。ごめんね。今度パパに動物園連れて行ってもらおうね。

やんちゃ坊主はいい子におててをつないで出発。一つ下の横道を往復して坂をまた下り、もう1本下の道を横に歩いてまた途中で下って車通りの激しい牛乳の自販の道へ。でもちゃんとおててをつないでくれる。「ぎゅうにゅう」と言うので「おうちにあるよ」で納得。滑り台の犬の公園の近くでだっこ。「もう1回」と言いながら4回滑り台を滑って上手に階段も後ろでママが見ながら、でも手はほとんどかさずに上れました。公園の階段を「だっこ」と言うのでだっこして下りようとしたら自分でと、ママと手をつないで下りた。そこからすぐそこなのにだっこで消防車を見に行く。救急車はさっき出動する音が聞こえていてなかったがやんちゃ坊主は喜ぶ。だっこですごい坂を上って元来た道をママは引き返す。最後家の近くだけ歩いて到着。

今日はちゃんとおててはつないでくれるし、ママが最初に車とバイクを手を引いてよけたら4回程車とすれ違ったが「くるま」と言ってちゃんと止まってくれた。