›5 29, 2004

フッ素

Category: 04_ChildCare / 0 Comments: Post / View / 0 TrackBack

 今日は1歳半検診で虫歯がなくてフッ素を塗ってもらってからまだ一度も歯医者に行ったことがないので小児歯科に診てもらいに。

 朝から歯磨きを嫌がったがさせてpm9:40出発、10:00予約をしていたのでパパに歯医者近くまで車で送ってもらってママとやんちゃ坊主は先に歯医者に向かう。エレベーターの所までだっこ、降りて歩いて3Fの小児歯科へ。スリッパを幼児用のがあったのではかせようとしたがはいても歩くのはいやみたいでだめでした。スリッパママの出して中学生ぐらいの子がしまうの待っていて少しあわててやんちゃ坊主のスリッパも出したらその子がすきを見てしまう。やんちゃ坊主にスリッパはかせようとだっこで靴脱がしていても自分も靴はくのと言わんばかりに待っている。あわててはかせてママもスリッパはいて、やんちゃ坊主に歩いてみ溶かしていたら出て行った。その後保険証を出して椅子にやんちゃ坊主を座らせてママも横に座って待つ。隣におばさんが座ってずっと「かわいいね」と言ってくれて少し鼻高々のママ、あまりに言ってくれるので「ありがとうございます」とお礼を言った。問診の今までの主な病気の欄に肺炎、気管支炎、急性中耳炎、さかさまつげ、たまに皮膚に発疹のような物が出来たことがあるなど記入していたら、児童館で2度ほど会って別の地区の児童館に行くと思うと聞いていたTくんとママに会って覚えてくれていてやんちゃ坊主の名前を呼んでくれて挨拶。問診を引き続き書いていたらパパもダイエーに車を止めて来た。

 Tちゃんママにパパも挨拶、Tちゃんもフッ素ですごく泣いていたがこのときにはやっと落ち着いていた。やんちゃ坊主もすごく泣くだろうなと覚悟。すぐ呼ばれてパパかママのどちらかというのでパパに言ってもらった。

 結果、虫歯なし、フッ素も塗ってOK。やはり結構泣いてる声が待合いのママの所にまで聞こえる。パパとやんちゃ坊主ミッキーのシールをもらって戻ってきた。「あめ、ぐみ、ラムネは覚えるまでやらない方がいい。ヤクルトなどもお風呂上がりは寝る前なのでやめた方がいい。ポカリみたいなアクアライトも病気の時は仕方ないがもっとも虫歯になる物なので病気が治って引き続き飲ませるとかはやめてください。そうすれば虫歯になりにくいし、決められた時間におやつをやること、歯磨きは嫌がるならめんかで拭くだけでも十分です。このころの年齢の時ははぐきに歯ブラシが当たるとすごく痛いので指で隠して歯磨きしたらいい。10分だけ飲食やめてください。また4ヶ月後、今回は虫歯なくてよかったね。」と言われたそう。

 また歩いてダイエーに戻り、地下に行くエスカレターもたついたが降りてママは待ってくれていたおばさんに謝る。1階までママと手をつなぎ、2階100キン、本屋でパパが絵本特集をやんちゃ坊主に買ってあげる。3階の駐車場までパパと手をつないで段差のとこでパパはいつも自分がいけるのでやんちゃ坊主が転ぶのに止まらずにすたすた歩く。「気をつけて」とママが言うのも間に合わずまた転ぶがパパが手をつないでいたので手はつかなかった。でもママはいつもパパが同じ事をやるので怒った。

 ダイエーを出てホームセンターに頼んでいたトイレの部品が来たと昨日TEL会ったので取りに。だっこ。部品を買って、一度車に置きに。歩き出してエスカレータで2階へ。ちょうどゼッケンとかでミシンがほしいと思っていたら、ミシンの販売をしていてやんちゃ坊主に「きんちゃくあげるよ。どれが欲しい」と店員が寄ってきてもらって名前ミシンでつけてもらう。少し説明とかされ、住所と名前だけ聞かれた。ダイレクトメールが来るのは間違いない。その巾着をリュックみたいに後ろに下げて喜んで歩くがピンクを選んだのは男の子なのになぜだろうか?定員は「ゲップで3千円ぐらいで買ったら」と進めてきたが断る。何で最初からゲップの話やねん、若い夫婦でよほどお金がないように見えたのかな?失礼な。

 パパがだっこしてる間にお道具箱にまだ名前とかかわいいキャラクターのシールをこの間箱全体にかえるのテープを貼ってあげたけどつけてあげたかったので店員に聞くとキャラクターのシールとかあるかわからないが1階に案内しますという。パパに言ってみんなで1階、パパがやんちゃ坊主を歩かせるので店員が歩くのが速く、ママと先に行くのを「ママ~まて~」と言って必死で追いかけてくる。パパがまただっこ。シールなかったよ。残念。

 その後歩いてホームセンター前の公園に。大きな横幅が広い、階段の方には斜めの階段や手でも上れるように鎖などがついてるのをやんちゃ坊主はいつも両側に手すりがある階段しか上れなく、家の階段は一段上に手をついて上るのだが、今日は片側しか手すりがないのを上れた。先にパパが滑ってやんちゃ坊主もこわごわ手を離して勢いよく滑る。ママは怖くて滑れず上でまた階段上るのを待っているとやんちゃ坊主が転けて階段で下に。大丈夫、2度目も片方だけの手すりをもって上がり、幅が広くて怖いのでなかなか手を離さないのをママが押して滑らす。パパ下で受け止める。やめてブランコ。この間パパと二人で公園に行ったときからそんなに揺らしはしないが鎖もたせて座らせたら自分で少し揺れてももってちゃんと座るらしいのでやらせてみる。出来てる。やんちゃ坊主より半年ぐらい上の女の子も遊びに来て少しお話とかしたりもした。

 すぐ12:10頃公園出てファミレスへ。12:30到着。もう食べていいので、今日はお茶もってきてないのでファレスのオレンジジュースのます。20%クーでした。お茶そういえばダイエーで買ったのに忘れていた。やんちゃ坊主はうどんとママのオムライス少し食べて1:00出て車の中で寝そうなのをかず数え遊びで起こす。「1.2.3.4.5.6」とパパが言うと「7.8.9」とちゃんと最近言うのでおもしろい。1:15帰宅、ママは友達のAちゃんから手紙来てました。おむつ替えて肌着暑いので脱がして寝かしつけ、1:30パパとやんちゃ坊主は寝ました。

 朝トイレ座って出ず、熱36.7度、うんち普通した。きのうの家の敷地内のゴミ騒動はあれから今朝雨戸開けたときと、帰ってきてみたけどきれいに片づけたままありません。

 3:10までママパソコンをして、ママのゼッケンだけやり直すことに。寸法測って裁断していたらパパ起きてきた。ママは名前を書いて縫いしろ折り目付けにアイロンをかけに2階へ行く。

 終わってキッチン片づけていたら4:20頃やんちゃ坊主起きてきて、パパはトイレに座らす。ママは買ってきた物しまって、昨日の洗濯物の整理していたらトイレから出てきたやんちゃ坊主。パパに牛乳をもらっていたよ。その後ご飯を作って食べて、ママはパパにやんちゃ坊主見てもらってる間にpm7:25~2時間ゼッケン縫いに。ミシンがないので手縫い。後肩と脇のひもを付けるだけに。ママが降りてくると3度目のトイレチャレンジしていたけど、出ず。雨戸しめるとき懐中電灯もっていって横見て大丈夫。でも今日は裏見ていないよ。やんちゃ坊主はうんち普通したって。今日は暑いのでみんなシャワーでお風呂に。

Comments
Post a comment












Remember personal info?