›1 23, 2004

寒いが外へ

Category: 04_ChildCare / 0 Comments: Post / View / 0 TrackBack

 今日もすごく寒い。どうしようか迷ったが、午前中の家事はすべて済んだのでam11:30用意して11:50~お散歩に。

 Sちゃんのうちの前を歩いて通り、(下り坂だがおててつないですいすい歩く。最近歩くのが上手になってきた。)猫にバイバイ、犬の声がする方に行こうとするが、だっことせがむのでだっこして老人ホームへ。ひなたでないと今日は風もきつくほんと寒い。老人ホームの玄関まで行く下り坂を一人で下りる事が出来そうだが一応コートのパーカーに手をそっと気づかないようにそえついていく。外のベンチに寒いのに腰掛けて動かない。「ブランコ乗りにいこっか」でたっち。歩き出しブランコのある方に行こうとするが遠いので「ワンワン見に行こう」と気をそらし、さっきの犬のお家へ歩いていて通りすがりのおばさんに「ぼくげんきね~」と声をかけられだっこ。犬ももう鳴いていなくってだっこでSちゃんのお家の前を通り帰ろうとすると、歩いてSちゃんのお家の前まで行く。車がなく留守と思い、2度ほどそんなことを繰り返し家の前を通り過ぎてまた猫にバイバイしてだっこで戻ってくる。寒すぎて30分しか散歩していない。帰ってくるとやんちゃ坊主は鼻たらしていた。

 昼ご飯を食べ、うんちをして、ご機嫌で1時間半ねんね。ママはその間に、夕飯を作ったり、キッチン片付けたり、メール見てやんちゃ坊主をのぞきに行くと起きた。

 おやつを食べて、pm4:00過ぎTVを見ている間にママは大学の時の親友のHちゃんにTEL。Hちゃんにはやんちゃ坊主より5ヶ月半早く生まれた学年は一緒になるRくんと言う男の子がいる。また春にママのお家で大学時代を一緒に過ごした仲間で会うことになった。独身のお友達やHちゃんやRくん、結婚してやんちゃ坊主より1歳1ヶ月小さいYくんがいるTちゃんもみんな集まれたらいいねと話した。同じ年ぐらいのママとお話しするのはやっぱ楽しい。

 電話を切って用事したり、遊んだりご飯をやってpm6:00過ぎ少し高めの36.9度、寝かしつけたらすぐねんね。起きて熱下がっていた。2度目のうんちもすっきり。パパ帰宅。

 Hちゃんと話してると尊敬することがたくさん。おおらかに、のびのびと育てている。2ヶ月に1度ぐらいは必ず話しているが、ママはストレスが溜まると電話を掛けることが多い。本当に勉強にもなる。また春にうちでストレス発散しょうね。

 最近シリアスなTV場面や、怒ってる人を見て「おこってる」やもう一度を「もういっかい」、お茶や車も「ぶーぶ」から「おちゃ」「くるま」に変わった。ごはんをみて「ごはん」とも言うし(おかずはご飯とは言わず区別している)、お腹がすけばお腹をさすって「たべる」なども言う。


 

Comments
Post a comment












Remember personal info?