›7 07, 2004

保育所の七夕祭り

Category: 04_ChildCare / 0 Comments: Post / View / 0 TrackBack

 今日は近くの保育所で七夕祭りで近くの行ってない子供もどうぞという催しがある、朝7:00ママ起きて服着て窓開けると小雨、トイレ、歯磨き、化粧して手を洗って8:00持っていく物用意、下から戸締まり、やんちゃ坊主起こしてトイレおむつ濡れていたけどすぐ出て出かけるのでまたさらのおむつ。お茶、熱36.6度、上服汗で替える、靴下もはかす。8:30手を洗ってハイローでご飯の間に、上前2重雨戸開けて昨日干していた洗濯今日雨吹き込んだらいやで入れて窓2重に。ブザーも。8:55終了でハイローおろして「ママ、さあいこっか」とか「まだ」と言うと「いこうよ」と手を引っ張り少しぐずったり、前はこんな事はなかったけど楽しいことがあるのが解ってきたんだね。火の元確認やトイレママ行って9:30玄関、門閉めてKくんママが呼んでくれてSちゃんもパパと見送りのママが出てきてKちゃんも出てきてMちゃんを誘って出発、年配の先生とお歌の途中に手をぐるぐるする遊び、しない。影が何の影か当てる遊び、パネルシアターの七夕のお話、保育所のこの歌2曲、歌に合わせて握手遊び少しKちゃんとしたり、「恥ずかしいの」と手を引っ込めるのを言われながら園の先生や手を取ってくれる子としていた、じゃんけんで負けた子が連なっていくのに列に入ったり出たり、最後戻ってママ園のことやんちゃ坊主と手をつないで七夕の歌、やんちゃ坊主もママと手をつないでいたこと手をつなぎ上下に降ってリズム取る。終了、今日は合間に「Sちゃん」や「Mちゃん」と「言い」って言ったら言ったり、「ママ、行ってくるわ」とSちゃん、Kちゃんがお歌が終わって一緒にいるところに行って写真もちゃんと撮れたよ、Kちゃんにも握手2回ほどしてMちゃんの所にもよっていって最後はMちゃんにも「Mちゃん」て言っていた。最初歌の時Kくんが前に出ていなくなってSちゃんにい言っていったら「Sちゃん」と何度も呼んでいた。帰りなんてKちゃんが後から出てくるのをおいでと手招きしたり追い越されると「待って~」と言って走ったり、「Sちゃん」と前にいるのを呼びながら歩いたり「楽しかったね」とかぼそっと言ってたらMちゃんママに「楽しかったね」と笑顔で言われていた。Kちゃんママに「暑いね」とか話しかけていた。

 11:30帰宅して実家と親戚のおばちゃんに電話、少しお話、12:30まで耳掃除してみて左は大丈夫そうにとれたか端によったが右はふさがったままやっぱ耳鼻科だねで遊んで、トイレおむつしてなくて出てOK。手を洗ってご飯、1:451階布団、2:10ねんね。2:45までノート、パソコン、4:40までついでにパソコンでメールパパ友達のHちゃんに出す。5:15終了、5:30までママも横に、少し片づけ、手を洗ってママはコーヒーエアコン消して前窓開ける。5:50やんちゃ坊主起きて布団たたんで麦茶、5:55トイレおむつ濡れていなくて出て6:00終了、TV見せてる間に、キッチン片づけ、来るのでボーロやって片づける。最後の方、「ママ、ひこうき」とかTV出てるの見て言っていて終わってみると紙飛行機がTVにうつっていました。6:35お絵かき、ママ明日晴れたら耳鼻科連れて行こうと時間とか見て7:15までTV、前雨戸閉めて網戸に、ママとやんちゃ坊主シャワー、8:00、ハイロー乗せて風呂拭いて手を洗って終了。今日はパパが飲み会で遅い日、ハイローおろして車、ブロックで遊んでいてSちゃんママからメール、返して手を洗って8:45ご飯、9:25終了でパパの実家から電話で少しお話、おばあちゃん明日から2泊3日で旅行です、いいね。切ってエアコン入れてビデオSちゃんママに借りたの見せててうんち出るようにお腹さすって「そこでしていいからがんばり」というと「トイレで」と言うのでビデオつけたまま行っておしっこして少し遊んでしなくて今日しないと3日になるので「お腹破裂するよ」と言うと頑張りだし、細長いの出てやったね。それで部屋戻ってきれいにおしりまた拭いておむつしていなかったので履かし、風呂はいる前もしていなかったがそれはおむつ替えた。ビデオ10:10終了、TV真剣に見てるので食洗セット、大物洗って手を洗って終了、10:25携帯アラーム解除、すまっこの頼り見てカレンダー作って11:00終了、給湯消してママ歯磨き、手を洗ってやんちゃ坊主歯磨き、ぐずってしないのをおしりや手をたたいてしまう、やっとして、ママがトイレ行くのにほって2階に上がってしまうと思ったらしく、地団駄踏んでついてきてだっこしてあげると「ママごめんね」と言う、ママこそごめんねだよ。ハイロー乗せて上に布団、ブザーオンからオフへ、カギしまっていて2重も絶対なの開けて雨戸、窓カギして2重絶対して11:35下に、やんちゃ坊主と上に行って廊下で待たせてもう1置度見てOK。寝る、0:00パパ帰宅もまだやんちゃ坊主もママも寝ていなくてカギが開く音で「ママ、パパ帰ってきたで」と言い、パパ寝に上がってきてパパにもやんちゃ坊主話しかけていた。

Comments
Post a comment












Remember personal info?